Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

終戦の日

2010-08-15 | ひとりごと
8月15日は65年前の終戦の日でした。
各地で色々の催しが執り行われていましたね。


私は戦争は知りませんが小学生の時「ひろしま」?だったかな?
学校でその記録映画を見た時怖くて何度も顔を隠したのを今でもはっきり覚えています。
20歳の頃「この子を残して」という永井先生の本のテレビ映画を見た時も衝撃を受けました。

核兵器廃絶の為奔走なさっている広島や長崎の方々のご努力に、何にも行動していない私は恥ずかしく思いつつ・・・・・

今は平和な世の中に見えていますが・・・・・
核兵器の保有国が増えていく中、今後どのようになっていくのか先行き不安です。




お墓参りにいきました。
暑い日ざしがじりじり照り付けて汗を一杯かきました。

妹のお墓にも行って来ました。
草引きをして来ました。
陽子と話をしているように色々独り言を言いながら草を引きました。
私がバリ島へ行った時のビデオを見て遠い所へはもう行けないけど有馬温泉くらいなら一緒に行こうねって約束したのに・・・・・

あっけなく
いつまで経っても思い出してしまいます。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピロシキ | トップ | 子守です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中国迷爺爺)
2010-08-16 10:20:15
 65年前のあの日、私は私は豊中にいました。あの日は抜けるような青空の晴天でした。午前中に米機が1機飛来しましたが何事もなく過ぎ、正午を迎え、祖父母や両親、家族一緒に「玉音放送」を聴きました。録音の状態が良くない上に、勅語の文は難しく小学6年生の私には何のことやらさっぱり分かりませんでしたが、後で戦争に負けたのだと叔父に知らされました。その日からずっと空襲警報のない夜が続き安眠できました。後年父が言っていましたが、あの時は負けた悔しさよりも、平穏な日が訪れて心からホッとしたそうです。私を筆頭に5人の幼い子どもを抱え、毎晩のように空襲警報で起こされて防空壕に避難する辛い日々から解放された父の実感だと思いました。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2010-08-16 10:58:32
昨日は終戦の日でしたね。
私は新盆でお寺へ行くことになっていたので、
1日慌しく過ごしてしまいました。

私の母は終戦時小学校低学年だったそうで、
あまり詳しくは覚えていないようですが、
祖父と祖母から良く話は聞きました。

Bettyさんは妹さんを亡くされているんですね。
思い出は尽きませんね。
ご冥福をお祈りします。
返信する
こんにちは (ピッピ)
2010-08-16 12:49:40
昨日は終戦の日
戦争を知らない私ですが・・・
今はその時代から観たら便利で平和ですよね

妹さんとの思いでも尽きないことでしょう
お墓参りで思い出話しをいっぱいすることが
供養になるようです

健康第一で妹さんの分まで頑張りましょう
返信する
中国迷爺爺さんへ (Betty)
2010-08-16 21:58:23
自衛隊って軍隊なのでしょうか?
七兆四千億もの国費を使って最新兵器をそろえて・・・・・

有事の時って言いますが何にもしないのに攻められたり攻撃されたりするんでしょうか?

戦争はもう起こしてはならないと思います。

世界のどこかしこで今も争いが絶えませんが宗教や資源の事で利害が絡み思いがかみ合わないのですね。
そのような国々の戦いをテレビで見て早く終結するといいのにといつも思います。
終戦の日のお父様のお気持ちがすごく分かります。

平和ボケって言われていますが・・・・・
戦いよりいいと思います。
何にもなくても平和が一番ですね

返信する
こりす工房さんへ (Betty)
2010-08-16 22:07:38
新盆でお忙しくなさっていたんですね。
暑いから大変でしたでしょう。

戦争はもう嫌ですね。
報道で聞いたことだけでの判断すが実際あんな事が起こったら今の私は生きていけないです。

平和な世の中で育てられてよかったなぁ~
と実感しています。

妹は50歳で亡くなりました。
我慢強くて字がきれいで、編み物が得意でした。
私と正反対?
いつも頭のどこかに住み付いています。
思い出はいつまでも・・・・・
返信する
ピッピさんへ (Betty)
2010-08-16 22:10:09
お盆休みをしています。
ゆっくりしようと思っていたんですが孫が来て忙しくしています。

妹の分も生きようと思っています。
返信する

コメントを投稿