Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

うる餅

2011-03-23 | ひとりごと

うる餅を戴きました。

【うる餅】(うるち米入)もち米に飯米を混ぜて蒸して突上げたお餅で風味は焼くと香ばしいです。但し、鍋物に使用しますとお餅が溶けることがあります。

子供の頃は食べましたが、何十年も食べていませんでした。

お客様が搗きたてよって持ってきてくださったのです。

香ばしくって美味しいのに親分はなじみがないのか手をつけません。

私はうる餅をうすく切って乾燥させこんがり焼いたおかきが好きです。

長い年月食べていませんが・・・・・

お餅を戴いて思い出しました。

 

抹茶のチョコレートです。ありがとうございました。

デコポン似の柑橘類です。

うちのパートさんが「和歌山から送られてきたのよ!上等そうなので持ってきたの・・・・・」

新品種で名前をおっしゃったんですが忘れてしまいました

いまはお仏壇に供えています。

皆様に支えられて生きています。

ありがたいことだと感謝しながら・・・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (こりす工房)
2011-03-23 22:13:37
うる餅ってなんだろう?
って思ってネットで調べました。
お餅にうるち米を混ぜて作るんですね。
私の住んでいる地域では、なじみがないです。

でも、おせんべいで「たがねせんべい」は大好き。
あの食感が好きです。
返信する
こりす公房さんへ (Betty)
2011-03-23 23:11:58
調べてくださったんですか?
チャンと書いておかなくちゃ~ね
手直しします
返信する
オイラも好き! (ひー)
2011-03-24 11:32:38
うる餅かぁ~
美味しいですよね!!

祖母が生きてた頃、よく祖母がのし餅を買ってて、海老・豆・うる・・・たまに海苔がありました。
どれも美味しいんですよね~♪

あー。お餅食べたくなっちゃった!!
買って帰ろうかなぁ。。。
返信する
こんばんは~ (ピッピ)
2011-03-24 21:41:45
うる餅始めて知りました
こんがり焼き色付いて美味しそうです
非常食にも良いかもしれませんね~~
返信する
結局・・ (ひー)
2011-03-25 12:45:14
昨日、買って帰っちゃった(笑)
うる餅はもちろん、豆餅も粟餅も~♪
返信する
ひーちゃんへ (Betty)
2011-03-28 00:16:30
お返事遅れてごめんなさいね。
Bettyは木曜金曜と注文頂いていた{いかなご}を炊いていましたから・・・・・
木曜日は夜中の12時半までお店にいました。
疲れてお風呂に入るのが関の山でした。

今日は早く終わったので江を見ることが出来ました。
一眠りして今頃目が覚めてしまいました。
今からひーちゃんちへ伺います。
返信する
ピッピさんへ (Betty)
2011-03-28 00:18:51
ピッピさん
お返事遅れてごめんなさいね。

うる餅は結局あたし一人でかたずけました。
食べ過ぎちゃぁ~いけないのに・・・・・
こんな事ばかりしています。
返信する

コメントを投稿