Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

デンドロビューム

2011-09-18 | ひとりごと

この間から気になっていました。

虫が巣を張っているのかな?

と思って恐る恐る覗いてみましたら・・・・・

何と何と枯れた茎に新しい命が宿っていました。

かんげきぃ~

この後どうしたら良いのかな?

みずごけに包んで株分けしたら良いのかな?

ま~しばらくこのままでいいか・・・・・

とずぼらをきめているBettyです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | 水栽培? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こりす工房)
2011-09-18 16:53:37
デンドロの高芽ですね。
根が太く長くなってきたら、カッターでそぎ落として、コケに包んで植えるといいですよ。
3年くらいすると、大きく育って花が咲きます。

以前私もたくさんデンドロをこうやって増やしていました。
いろいろ忙しく、面倒を見きれなくなって、全部からしてしまいましたが…
返信する
こんにちは~ (ピッピ)
2011-09-19 16:47:03
新しい芽が出ていたんですか
まぁ~それは嬉しいですね~
我が家のデンドロもほったらかしです
観て見なくちゃ・・・
私はお花の手入れは得意じゃないので
増やすってことないです
マスターにあまりいじって枯らすとだめだから
って言われます。
全くその通りです(笑)
返信する
こりす工房さんへ (Betty)
2011-09-19 19:30:48
>デンドロの高芽ですね。

高芽って言うんですか?
初めてなもので・・・・・
下のほうから生えている新芽はそのままでいいんですよね。

3年後か・・・・・
枯れずにいてほしいなぁ~

私は枯らすの専門です
返信する
ピッピさんへ (Betty)
2011-09-19 19:33:41
ピッピさん上手に育ててらっしゃるじゃないですか。

それともマスターが?

私は枯らすの専門です。
恥ずかしながら、
植木鉢が一杯たまっています。
返信する

コメントを投稿