Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

節分

2010-02-03 | ひとりごと
いりまめを買ったら紙のお面を貰いました。
余りにも怖い顔でしたから・・・・・
目隠しのためおたふくさんと鬼さんを貼り付けました。

今日は中山寺で歌劇の生徒さんたちが豆まきなさるし、うちのお店も定休日ですから行こうかな?
と思っていたんですが取りやめました。
すごい人だそうですので・・・
今日行かなくても一年の内何回か行っておりますから。
中山寺の節分


年末に大阪中央卸売市場の乾物屋さんの奥様に焼き海苔頂いていたので親分に貰ったマグロで鉄火巻きでもつくろうかな?

昨日のテレビで巻き寿司の具は七福神にちなんで七品種入れるって言っていましたがうちは前から穴キュウや鉄火まきで済ましています。

福が来るとか来ないとか自分の感性が受け止めればいい事で、車で走っていて赤がすぐ青に変わったという小さな事でも幸せを感じられる私にはなんら問題ないことです。


明日から春に向かって季節も移り変わってきますがまだまだ寒いですから気を引き締めて元気でいようと思っています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆あられ | トップ | 大根の佃煮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (sugi)
2010-02-04 08:43:04
私もBettyさんと同じ考えです。
人から見てそんなこと・・・と思うことでも
幸せを感じることが出来るし
幸せな人・・・と人が思っていても
本人にとってはそうでもなかったり。
その人の心のありようによって
幸・不幸のとらえ方が違うんですよね。

もちろん、私も幸せいっぱいです♪
返信する
立春ですが・・・ (ピッピ)
2010-02-04 09:52:11
お面を貼り付けたんですね~なるほど!
節分も過ぎ立春と言うのに冷え込んで
寒い朝です。春はもうちょっと先かなぁ~

私もBettyさんに一票・・同感です
ささやかな幸せを感じているピッピでしたぁ~
返信する
いやいやいや! (ひー)
2010-02-04 16:57:56
その感性が、より沢山の福を感じられるように!信心があるのです^^
他と比べる必要はないし、お寺や神社へ行く必要もないけれど、歳徳神様の居る方向を拝むのいいじゃん^^
やっぱり行事モノは重視なひーちゃんなのでした(笑)


あ、ちなみに、ウチも七福とか関係なく太巻きを母が作ります^^
何が入ってるかな?
干瓢でしょ、お高野でしょ、シイタケでしょ、沢庵でしょ、三つ葉でしょ、うなぎでしょ・・・厚焼も入ってたかなぁ???
七福じゃないけど、海苔と米を入れれば、きっと七種以上になる(笑)
返信する
お返事です (Betty)
2010-02-05 00:48:40
☆ sugiさんへ

>もちろん、私も幸せいっぱいです♪

何だかあたしまで嬉しくなっちゃいま~す。
チョッと寒い日が続いていますがテニスに趣味にお励みください。




☆ピッピさんへ

チョッと寒い日が続いています。
春はまだまだですね。

ピッピさんちのお店やロフトにはかわいい小物や布が一杯で楽しいんでしょう。

毎日お好きな布や小物に囲まれて幸せ一杯ですね。
魔法の手で一杯かわいい小物を製作なさってください。




☆ ひーちゃんへ

節分も済んで立春ですね。
チョッと寒いけどお元気で精力的にお出かけですね。
若いってすばらしいで~す。

あたしも真似してがんばらなくちゃぁ~

返信する

コメントを投稿