Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

あまの川に沿って

2007-08-13 | ひとりごと
新聞に兵庫県佐用町の県立西はりま天文台公園での天の川に沿って観測された流星の写真が大きく一面に載っていました。

Bettyは寝坊して見ることが出来なかったんです。沢山流れていたようで数分に一個観測できたようです。

流星の数は減るそうですが20日ごろまで観測できるそうです。

「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーンを展開した国立天文台のホームページには全国から計5712件(13日午前11時現在)の報告が寄せられ、11個以上を観測したのは935件に上った。

以上読売新聞8/13夕刊記



お供えに戴いた姫様からの葡萄たちです。
緑はマスカットだけど違う方は始めて目にする名前だった。
チョッと冷蔵庫まで調べに行ってきます。
ゴルビーと書いてありました。
どんな味がするんだろう?
お盆が済んでから戴きます。
ありがとうございました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペルセウス座流星群 | トップ | シクラメン 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッピ)
2007-08-14 08:09:15
流れ星20日頃まで見れるんですか~
見てみようかしら・・・
那須は那須連山の麓に広がる高原です。
空気が澄んでいるので星が綺麗に見えるんです。
流れ星見えるといいなぁ~~
ゴルビー甘かったでしょうね~~
美味しそう(^O^)
返信する
そうらしいですよ (Betty)
2007-08-14 09:05:59
だんだんと流れる数は少なくなっていくそうですが・・・・・
那須の様に空気の澄んだ所では観測しやすいだろうなぁ~
とうらやましく思っています。

葡萄はねまだ戴いてないんです。
きっとおいしいだろうなと思っています。
返信する
流星群 (R.Y.)
2007-08-14 09:38:28
 見ようかと思いながら、これまでにも期待はずれだったので結局見ていません。今夜だったら何時ごろに見えるのかな。
返信する
少なくなっていくそうです (Betty)
2007-08-15 00:22:42
13日夜明け前がピークでだんだん少なくなっていくそうです。
一日中流れているんだそうですが肉眼では夜しか見る事が出来ないでしょうね。
あ~~~
12日夜眠らなきゃ~良かったな~
ざんね~ん
返信する

コメントを投稿