Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

ペルセウス座流星群

2007-08-12 | ひとりごと
11日の新聞に12日深夜流れ星がたくさん見られそうだと・・・

妹が亡くなった年にもありました。
あの時は寒かった記憶があります。
二時間ほど空を見上げていました。
ひとつしか見つけられませんでした。
妹が「おね~ちゃ~ん・・・・・」と近寄ってきた。
そうBettyは思いました。
今夜も頑張って見つけるからね。



新聞記事をそのまま書いていきます。

三大流星群のひとつ、ベルセウス座流星群が13日に出現のピークを迎える。
今年は新月と重なり、好条件で観測できる。
夜空を見上げて、たくさんお願いごとをしてみては?
月明かりの影響を受けず暗い夜空で観測でき、特に12日深夜から13日明け方が狙い目。
ペルセウス座の方角にこだわらず、空全体を見渡すのが見つけるコツだ。
場合によっては一時間に60個以上観測できそう。・・・・・




今はお盆、母の初盆です。
今日はお寺さんがお参りに来てくださった。
お友達がお供えを届けてくださった。
姫様のご実家のある岡山からたくさんの葡萄が届きました。
お客様から香りのいいお線香を戴きました。
昔からのお客様が果物セットを下さった。

皆々様のお気使いに感謝しながらありがたくうれしく頂戴いたしました。

明日はお墓参りに行ってこよう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空 | トップ | あまの川に沿って »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お話しなさってね (Mitty)
2007-08-12 23:18:14
妹さまの流れ星見付かりましたか?
きっと、Bettyさんのお心が通じたことでしょうね。

お母様の新盆ですね、Bettyさんの御家に帰っていらしてるでしょう、いっぱい、いっぱいお話しなさってくださいね。
返信する
初盆でしたか・・・ (ピッピ)
2007-08-13 06:39:16
流れ星見えましたか???
妹さんもお母さんもきっとBettyちゃんのこと
見守ってくれていると思いますよ~
Bettyちゃん頑張ってくださいね~
返信する
お返事です (Betty)
2007-08-13 22:58:33
☆ MIttyさま
☆ ピッピさま

深夜表に出て夜空をあおぎました。
たくさんの星がぴかぴかちかちかと輝いていました。
小さなお星さままでがBettyにウインクしてくれました。
40分ほど上ばかり眺めていましたから首がだるくなって観察せずに家に入ってしまいました。

夜明け前が沢山流れるって書いてありましたので早く起きようと思って眠りにつきました。

ざんね~ん
眠りすぎてしまいました。
母や妹がゆっくりおやすみなさいって休息をくれたんだと善意に解釈しています。


Bettyはいつもこうなんです。
自分本位なんですね
返信する

コメントを投稿