Je pense donc je suis

金沢 (Kanazawa) 犀川

 今日撮った写真をアップするね。

松月寺にある国宝の大桜を観に行こうと思って、広小路で

バスを降りて歩き始めたら、最初に目に見えたのが願念寺。

ここは寺町寺院群といって、たくさんお寺があるんだよね。

 

 

これは妙立寺。忍者寺とも呼ばれていて、中にはいろんな

からくりがあるみたいけど、今日は見学しなかったよ。

 

 

芭蕉の「春もややけしきととのふ月と梅」の句碑がある本長寺。

お寺の写真は撮らなかったけど(笑)

 

 

で、これが松月寺のショウゲツザクラ。

国指定天然記念物みたいだけど、残念ながら花は

咲いてなかったよ。

 

 

こんな風に道路にはみ出しているんだよね。

 

 

葉が出てるので、今年は花が咲かないのかも。

それとも、咲いたけど、もう散ってしまったのかなぁ。

 

 

犀川に向かって本多通を歩いているところ。

真ん中に見えるのが、桜橋。

 

 

桜橋から、犀川大橋川を撮った写真。

川の右側の土手は「犀星のみち」だけど、

桜が満開だったよ。

 

 

ここは、W坂。

 

 

井上靖が通学路として利用し、自身をモデルにした小説

「北の海」に、この坂が出てくるみたいだよ。

僕は読んだことがないんだけどね。

 

 

奥に見えるのは、白山連峰かな。

 

 

ピンクの枝垂れ桜はいい感じだよね。

 

 

 

 

 

ちょっと遊び気分で撮ってみたよ。

 

 

W坂のすぐ横にある桜坂から撮った写真。

犀川の桜は、ここから撮るのが一番いいんじゃないかな。

 

 

今は満開だけど、来週、来たら景色が変わっているかな。

 

つづく

(2015年4月4日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事