Je pense donc je suis

Paris (パリ)

パリ2日目に撮った写真をアップするね。

 

オランジェリー美術館に行くために、コンコルド広場まで地下鉄で行こうと

したら、一部の路線が工事のため不通だったので、ひとつ手前の駅で

降りたよ。 外に出た時に見えたのが、グラン・パレ(Grand-Palais)。

1900年の第5回パリ万博のメイン会場となった宮殿だよね。

 

横にはシャンゼリゼ通りがあるけど、日曜の朝だったからか、人が

少なくていい感じだと思わない? この通りを歩いていったら凱旋門に

着くけど、今回は反対方向に歩いて行ったよ。

 

これは、コンコルド広場に着いた時に、撮ったセーヌ川。

パリらしい感じがしていいと思わない?

 

これは、オランジェリー美術館の中のモネの睡蓮が飾ってある

大きな部屋。 朝が早かったせいか(9時過ぎ)、人が少なかったよ。

それに、ほとんどの人は日本人だった(笑)

 

この部屋いいと思わない?

 

ここからは、睡蓮以外の作品をアップするね。

 

「リンゴとビスケット」  1880年頃

 

『灰色のキュロットのオダリスク』  1927年

 

『雌鹿』  1923年

 

『ビロードのリボンをつけた婦人』  1915年頃

 

『婚礼』  1905年頃

 

『ピアノに寄る娘たち』  1892年頃

 

『ベルリオーズの家』  1914年9月13日

 

『村』  1923年~1924年

 

『道化役者とピエロ』

 

『タンバリンを持つ女』  1925年

 

ここで問題。 上の10枚の絵は、下のどの画家が描いたかわかる?

① アメデオ・モディリアーニ (Amedeo Modigliani) イタリアの画家

② アンドレ・ドラン (Andre Derain) フランスの画家

③ アンリ・マティス (Henri Matisse) フランスの画家

④ アンリ・ルソー (Henri Rousseau) フランスの画家

⑤ シャイム・スーティン (Chaim Sutin) ベルラーシの画家

⑥ パブロ・ピカソ (Pablo Picasso) スペインの画家

⑦ ピエール=オーギュスト・ルノワール (Pierre-Auguste Renoir) フランスの画家

⑧ ポール・セザンヌ (Paul Cézanne) フランスの画家

⑨ マリー・ローランサン (Marie Laurencin) フランスの画家

⑩ モーリス・ユトリロ (Maurice Utrillo) フランスの画家

*****


ところで、上から5枚目の写真に戻るけど、本当の部屋じゃないだよ。

この部屋は模型。 熱帯魚の水槽のように、ガラス窓の向こうに

この部屋があったよ。幅50cmくらいだったかな。

 

(つづく)

 

(2011年8月21日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フランス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事