Je pense donc je suis

金沢 (Kanazawa) 尾上神社

今日は雪が降ったら兼六園に行こうかなぁと思っていたけど、

降らなかったので尾上神社に行ってきたよ。

尾上神社に行くのも久しぶりだったけどね。

 

ここに来ると気持ちが落ち着くんだよね。

 

 

白い花が咲いているように見えるけど、雪なんだよね。

昨夜の雪がまだ溶けずに残ってるんだよね。

 

 

鯉が泳いでいるのがわかるかな。

 

 

以前買った苔の本に胞子体のことが書いてあったけど、

静電気で立った糸のように見えるのが胞子体なんだよね。

胞子体の先の胞子嚢には胞子がたくさん入っていて、

胞子が空中に飛んで苔は増えるみたいだね。

 

 

池は浅いので、雪が降ったりすると鯉たちは寒くないのかなぁと

思ってしまうけどね。

 

 

しばし、こんな青空も見ることができたよ。

気温は2度くらいで寒かったけどね。

 

 

池を撮ってみたけど、浅いのがわかるかな。

 

 

この石橋は風情があっていいよね。

 

 

違うところで胞子体を撮ってみたけど、ピントがいまいち

だったなぁ。背伸びしながら腕を伸ばして撮ったので、

ピントが合わしにくかったんだよね。

白っぽいのは、雪が溶けて固まった氷だよ。

 

 

こんな風に撮ってみるのもいいと思わない?

 

 

こっちはどうかな。

 

 

どの鯉もよく太っているので、餌をたくさんもらっているのかな。

 

 

尾上神社に来ると、やっぱり、この風景を撮らないとね。

 

 

池には、どこから水が流れ込んでいるんだろうなぁ。

 

 

タイトルは、「世代交代」ではどうかな。

 

(2016年2月7日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事