Je pense donc je suis

上海 北京 (Shanghai, Beijing)

まず、上海からの写真だけど、空港に着いてから、これに乗って

市内まで移動したんだよね。 何に乗ったかわかるかな。

 

これが初めて乗った磁気浮上式の列車。 駅で停車している時は、

浮かんでいなくて車輪があるんだけど、動き始めてから、どこで

浮上したかわからなかったよ。 僕が乗った時間帯の最高速度は

時速300kmだったけどね。 飛行機に乗っているような横揺れは

感じたけどね~ 市内まで7分くらいだったけど、料金は40元

(約600円)だったよ。

 

これは上海で仕事を終えて、晩ご飯を食べてから撮った写真。

上海で一番、夜景が綺麗なところだと言われているけど、

そんな感じがする?

 

これは夜景モードで撮った写真。 上の写真とどっちが好きかな。

 

こんな風に遊覧船も通っていたよ。 外は結構寒かったけど、

船の中は暖かいのかなぁ。

 

写真を撮ったのは、ここからだよ。 右手に川があるんだよね。

 

川と反対側はこんな感じ。 ヨーロッパにいるような感じもするよね。

 

夜景を見てから、少し市内を歩いたけど、この写真の奥が上海で

一番有名な通りみたいだよ。 歩行者天国になっているみたい

だったけど、寒かったので通りには入らなかったけどね。

 

これは翌日、ホテルの窓から撮った上海の街。 上海に出張したときは

いつも同じホテルに泊まるので、変わり映えしないけどね~(笑)

 

ホテルをチェックアウトするためにロビーに降りたら、おじさんがふたり

こんな風に太極拳をやっていたよ。 動きはゆっくりしているけど、30分

以上続けていたみたいで、終わったときは後ろのおじさんは額の汗を

ぬぐっていたよ。

 

ホテルをチェックアウトしてから、上海空港までタクシーで行って、

そこから北京空港まで飛行機で移動したよ。 午後、仕事を

した後、相手先の中国人のひとたちと一緒に食べた中華料理の

写真をいくつかアップするね。

 

これはカレー味の魚料理。

 

北京と言えば、やっぱりこれを食べないとね~^^

 

これは何のスープだったかなぁ。

 

相手先の人から「飲み物はWhite wineにする?」と聞かれたので、

YESと答えたら、白ワインが出てこなかったのでおかしいなぁと

思ったら、白酒(ばいちゅう)だったんだよね。 美味しかったけど、

アルコールが52度だったので一口飲むたびにむせてしまったよ(笑)

 

これはホテルに戻ってから、お茶を飲んだときのメニュー。

何と書いてあるかわかるかな。

 

これが飲んだお茶。

 

こんなところで飲んだんだよね~

 

ばいちゅうのおかげで、ホテルに着いたときは頭が半分、

夢の中状態だったので、部屋に着いたらすぐに寝てしまったよ。

 

(2012年12月2日、3日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中国」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事