Je pense donc je suis

杭州 (Hangzhou)

今日は杭州の写真をアップするね。

 

これは北京から飛行機で杭州に移動した後、ホテルにチェックインして

から食べた杭州ラーメン。 高菜とタケノコと豚肉が入っていて、日本人の

口には合うと思ったけどね~

 

これは訪問先の敷地内の景色。 7月に行ったときはセミがたくさん

鳴いていたけど、さすがにこの時期にはいないよね。

 

この人の像もあるけど、やっぱり中国だよね。

 

ここからは夜、中華料理のレストランで撮った写真。 奥に見えるのは

西湖だけど、このレストランはとても有名みたいだよ。

 

これは上海ガニじゃなくて、西湖で取れるカニだと思うよ。

湖なんとか蟹という名前だったと思うけど。

 

杭州料理は中国八大料理のひとつだけど、これは西湖で取れた

草魚の甘酢あんかけ料理。 このレストランの名物なんだよね。

 

豆腐の上に乗っているのはカニみそだったかなぁ。

 

これも有名な豚の角煮の東波肉(トンポーロウ) 宋代の詩人の

蘇東波のゆかりの料理みたいだね。

 

これは何ガニかなぁ。

 

これが一番変わった料理だったよ。 泥で固めて焼いてあるんだけど、

手前のハンマーで穴をあけると、お店の人が中身を取り出して

持ってきてくれるんだよね。

 

これがその中身。 杭州ウェ鶏(ハンチョウウェージ)と呼ぶ料理みたいだね。

別名は叫化童鶏。 叫化は乞食という意味みたいだけど、どうしてかと言うと、

「昔乞食が鶏を盗んで逃げる途中、慌てて土の中に鶏を埋めて

隠したそうです、それを知らずに別の人がこの上で焚き火を

してしまった、後から鶏を掘り出して見たら、とても美味しい

味になっていた」からなんだって。

 

これは何かわかる?  スッポン料理なんだよね~

スッポンを食べたのは生まれて初めてだったけど、生きている

姿を想像したら、少ししか食べれなかったよ。

 

これは知ってるかな。 じゅん菜のスープ。

 

この日は杭州料理を満喫したよ^^

 

(2012年12月4日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中国」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事