Je pense donc je suis

金沢 尾山神社~金沢城公園の横

尾山神社の続きです。

 

尾山神社を出ると、

この鼠多門橋を渡って鼠多門まで行けるんだけど、

この日は橋の手前で通行止め。

能登半島地震の安全確認が終わっていないので、

金沢城公園はまだ閉園中なんだよね。

 

鼠多門と鼠多門橋は、

この角度から撮るのが一番いいと思うけどね~

 

東神門から尾山神社を出て、

道路を渡って右方向に歩いて行くと、

ここも通行止めだったよ。

ここから金沢城公園に行けるので。

大きな木が存在感があっていいでしょ。

 

金沢城公園の石垣沿いに歩けるかと思ったら、

同じく通行止め。

いもり堀の公園と反対側しか歩けなかったよ。

 

残雪があるいもり堀の水鏡はなかなかいいでしょ。

 

ズームで撮ってみたけど、

ここが地震で崩れた石垣みたいだね。

 

いもり堀の端の方の水鏡もいい感じでしょ。

 

二枚上の写真の場所を少し違うとこから撮ってみたよ。

石垣が崩れているのがよくわかるでしょ。

 

歩いてきた方を振り返って撮ってみたよ。

青空と白い残雪とまっすぐな道。

なかなかいい感じでしょ。

 

兼六園の方に少し歩いてから、

もう一度、振り返って撮ってみたよ。

左側に映っているのは、しいのき迎賓館。

その左側に堂形のしいの木があるけど、わかるかな。

 

金沢城公園の端の辰巳櫓跡だけど、

ここの石垣は崩れていないようでよかったなぁ。

 

普段は石垣沿いのこの道を歩くことができるけど、

この日はここから先は通行止めだったよ。

(つづく)

(1月14日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢_2024」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事