Je pense donc je suis

金沢 兼六園その1

次は兼六園です。

 

いもり堀の方から来ると、

真弓坂の入り口から兼六園に入って、

最初にこの瓢池が見えるんだよね。

 

真ん中のつっかえ棒をしてある木は、

何年も前からこの状態だけど、

地震で倒れなくてよかったなぁ。

 

瓢池のそばに時雨亭があるけど、

屋根の残雪に目が止ったので撮ってみたよ。

 

栄螺山の方に行く途中だけど、

兼六園には雪が結構残っているでしょ。

 

雪を撮る練習。

ずっしりと重い感じがするでしょ。

だから雪吊りが必要なんだろうね。

 

写真の左側が栄螺山だけど、

ここから先は地震の影響で通行止めだったんだよね。

真ん中の説明札に「親不知」と書いてあるけど、

この場所を親不知と呼ぶことは初めて知ったなぁ。

 

栄螺山には上がれないので、

霞が池の周りを歩いて唐崎松の方へ。

蓬莱島の眺めはここからが一番だよね。

 

白雪のキャンパス。

いろんな模様を作ってくれるから面白いでしょ。

 

肉眼では真ん中の木が、

スポットライトに当たっているような感じがしたんだけどね。

 

長谷池の近くだけど、こんな石もあるんだよね。

石の写真は次の記事を見てね♪

(つづく)

(1月14日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢以外_2022」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事