スーザンの 日本語イラスト(日本語 教育 手描き イラスト)

「みんなの日本語」などのイラスト。ダウンロード可能。商業利用の場合はコメント欄かメールでご相談ください。

場面 「ついてない日」

2020-03-05 | ついていない一日

会話をどんどんだしてもらうときに使います。

一枚の絵をみて、いろいろ引き出すこともありますが、

今回は具体的に描きました。

 

寝坊しました」

「遅刻しました」

「乗り遅れました」

動詞自体が失敗を表すものもありますが、

そのほかに「~てしまいました」

否定の可能形「乗れませんでした」

迷惑の受け身「踏まれました」

いろいろな表現を考えてみます。

 

 

今日から一つずつアップしてみます。

「ついてない日」表紙!!

 

 

寝坊しました(寝坊しましたは 初級では 未習かもしれませんが、よくつかいますのでいれました)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 他動詞自動詞「止めます」「... | トップ | 場面 ついていない日①「服を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ついていない一日」カテゴリの最新記事