THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

給食

2013-01-31 19:47:41 | 日記

昼休みに職員室へ。

給食は職員室で、校長・教頭・教務主任・級外の先生・講師・事務職員が一緒に雑談しながら食べます。

給食の配膳は、業務員の方(男性)がやっておいてくれます。

通常は、トレイの上にアルミ入りのご飯と汁物と副菜と牛乳。

私は中学校以来の給食なので、毎日の献立が楽しみです。

何しろ、前職の時は毎朝毎朝お弁当作りで大変だったから。

でも最近の給食はメニューがすごい

長年、給食を食べている先生方も驚くことがある。

因みに、今日(31日)の献立は「はんかんごはん」「牛乳」「親子丼の具」「チキンカツ」「即席漬け」・・・食べ方は、「ご飯の上にチキンカツを乗せてから、親子丼の具をかけて食べる」

昨日は、「バーガーパン」「牛乳」「ハンバーグ」「ほうれんそうと豆苗のソテー」「ミネストローネ」「スライスチーズ」・・・食べ方は「切れ目のあるパンの間に、ハンバーグとチーズを入れて食べる」

なかなか手が込んでいる。低学年は大変かな?

ところで、今日のチキンカツを容器ごと落としてしまったクラスがあった。10個くらい床の上に・・・どうするかと思ったら、放送で「チキンカツを落としてしまったので、寄付してくれるクラスがあったら〇年〇組までお願いします。」と流れた。たまたま、欠席の多かったクラスがあったので、「届けてくれてありがとうございました。」で、終了。

献立に戻るが、こんなものもある。

「シラス入りグラタン」「韓国風肉じゃが」「タンドリーちくわ」「キムチラーメン」「黒はんぺんのお茶天ぷら」「焼きそば入りロールパン」「納豆」「鯖の塩こうじ漬け」「さくらえびのかき揚げ」「ぶりナゲット」etc.

味はともかく多種多様で豪華ですね。

明日は「サツマイモのかき揚げ入りうどん」です。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 司書の仕事 | トップ | お話の玉手箱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事