希少車<F87M2 CS>にイロイロとお取付です(^^♪
まずは性能アップ!を求めて、<CSF>の・・・
チャージエアクーラーとヒートエクスチェンジャーを取付!!
大容量となったヒートエクスチェンジャー!(^^)!
タービンで圧縮されたエアはその充填効率を上げるためにインタークーラーで冷やされます。
M2やM3/M4は水冷式で冷やしているのですが、その水を冷やすのがこのバンパー内にある
ヒートエクスチェンジャーです。そしてそれで冷やされた水をエンジン上にある
チャージエアクーラーへと導きここでタービンから来たエアを冷やすという仕組み(^^)
そして今回はそのタービンからチャージエアクーラーまで導くパイプと、チャージエアクーラーから
エンジンへと送り込むパイプも換えました。
もちろんこの部分は過給されたエアが通る道! ノーマルはこのパイプが樹脂製なので
経年変化による耐久性に不安も…
さらにこのノーマルパイプは潰された形状にもなっているので性能的にも疑問が…
そしてさらに過給効率を上げる為に
3DDesign の ハイフローインテークシステムへと交換!!
このカーボンのボックスの中には<BMC>製の高効率エアクリーナーが入り
吸入抵抗が減り気持ちよくエアが吸えるようになり、さらにその先のカーボン製パイプも
内側表面をツルツルにして空気が綺麗に流れるようになっています。
いわゆるライトチューニングの域の変更ですが確実に効果のあるチューニングなのです(^^♪
希少車M2 CSのエンブレムと、その象徴の一部であるカーボンボンネット裏側(^^;)