と、僕は思っております
どんな車でも、僕にとって車の第一条件です
マイカーでも・・・・商業車でも・・・・・トラックでもバスでも
やっぱり調子が悪かったり変な音がしたりしながら、ドキドキして乗るのは嫌ですよね
車は安心して乗れてナンボだと思っております
じゃないと怖くて遠出も出来ないし・・・・
上記の事もあり、新し物好きの性格もあり・・・基本新車が欲しいです
とゆうことで
って、買えませんよね
新車・・・・
ほすぃ~~YO~~~
まぁ・・・・ 古い車ばっか乗ってるのは・・・・ 経済的理由により、しかたなしにデス
プラス、何か不具合が起きればそれもまた勉強になりますので
で、ダダをこねた14歳の黄色いのですが・・・・
点火系に不具合有りで間違い無いと
そーゆー時に限って診断機は本店に有り
まぁ しょうがないので アナログにトラブルシュートをしましょう
ほぼ一発失火で間違えありませんので・・・・
【エンジン振れ】ですので、まずやることは
『パワーバランス点検』
エンジン掛けながらコイル(プラグコード)を一個づつ抜いていきます。
要はエンジン回転中にプラグのスパークを強制的に止めます。
で、コイルを抜いてエンジンの振れに変化があればそこのシリンダーは正常に爆発してます
逆にコイルを抜いて点火を止めても、エンジンの振れに何ら変化が無ければ、そこは爆発が起きてないと判断できます
特定気筒の不具合なのか、全気筒の不具合なのかの判別も出来ます。
パワーバランス点検中。。。
がっ しかし コレは気を付けないと感電します
行き場を失った数万ボルトがドンッって来ます
しかもエンジン回転してるので連続でドンッ ドンッ ドンッ ってきます
お笑い芸人の罰ゲームみたいな状態デス
だから大嫌いな点検です
ヘタレな僕はゴム手袋と軍手で完全防備
で、5番シリンダがヤラれてると解りまして・・・・
プラグ交換で治りました
もうビチョビチョです
とりあえず治りましたが・・・・
大元の原因はプラグでないような気がします・・・・
今日は寒すぎてホットコーヒ飲んじゃった・・・イエローボックス。。。