突然ですが・・・・
『スパークプラグの焼け具合』って・・・燃調やエンジンコンディションを手軽に確認出来ます
コレは極々当たり前の常識な事なんですが・・・
先日あるお客様のプラグ交換をさせて頂いた際に、そんなに使っていませんがやけに黒く、くすぶってまして
くすぶってる・・・ん・・・??
って、どんな状態だっけ??
と、一瞬(?_?)になってしまいました
そういえば、最近は相手にする車(バイクも)が殆どインジェクションばっかりで、綺麗にキツネ色に焼けたプラグばかり見てる気が・・・・
燃調と燃焼・・・焼け具合とプラグの熱価・・・・
そんな事が頭から程遠い所に
以前はいろんな状態のプラグがあったり・・・・ギャップの調整したり・・・・
今はエンジンの性能も良いし・・・プラグも白金~イリジウムなどでノーメンテですし・・・
こちらのお客様はガンガン回すので熱価が1番手高い物を装着しておりましたが・・・・
この状態で。
『最近はあまり回してないなぁ』と。
ナルホド。熱価が高くてプラグ温度が上がりずらく、更に優しい運転でこの状態!?ならつじつまが合う。。。
と言う事で、一番下げて標準番手を装着
何だか最近は定期交換でのプラグ交換ばかりで、コンディションチェックでプラグを見るなんてしてないなぁ・・・・
と、感じた今日この頃でしたチャンチャン♪
今所有のバイク、2台ともインジェクションだったりします・・・・パールボックス。。。