順風ESSAYS

日々の生活で感じたことを綴っていきます

「順風ESSAYS」にようこそ

法学部の学生時代から、日記・エッセイ・小説等を書いているブログです。
長文記事は「順風Essays Sequel」に移行し、こちらは短文の投稿をします。
最近の記事一覧はこちら 管理人へのメッセージ・お問合せはこちら
 
過去記事からのおすすめ
エッセイ→ぼくはタイガー鶏口症候群成功のための競争背水の陣//小説→切符がくれたもの鉛筆削り未来ニュース//鑑賞録・感想→報道写真について美術鑑賞2009No_Logic天使たちのシーン//その他創作モノ→回文まとめ雪が降る
 

plus

2007年03月12日 | 未分類
順風ESSAYS plus

gooさんには少し申し訳ないけれど、他のサービスでブログを立ち上げました。基本的にはこのブログの過去ログを整理することを目的としていますが、過去ログをもとに新しい内容も含ませています。

最新の記事で「ゼミでの質問のしかた」を扱っているのですが、結論が出ない問題です。読者の方で「私はこう心がけている」「こういう工夫をしている」というものがありましたら、メッセージ欄かコメント欄で教えてください。

goo3周年おめでとう!39プレゼント応募

2007年03月09日 | 未分類
3月9日でgooが3周年を迎えるそうです。大学3年から始めたこのブログもストレスなく長く続けることができました。こちらからも39(サンキュー)と言いたいです。テンプレートも開設当初のものに戻してみました。この3月9日、なんと今日は卒業許可者発表!あと数時間で判明。人生を左右する日。揃っておめでたい日にしたいです。

追記:大丈夫でした。

「なんとなく」のイメージから

2007年03月08日 | 紹介
僕に暇を与えないでくれ!
僕に命令を与えてくれ!
でないと頭がおかしくなりそうだ!

春休み、ふと立ち止まると自らの選択が正しかったのか不安にかられてくることが多いだろう。法学部生の中で法科大学院進学は非常に人気であるが、運良く進学の機会を得られた人でも、弁護士苦境のニュースに触れ先行きに不安を感じるだろう。社会人になる友人をみてOJTによる能力開発のほうがよかったのでは、なんて思ったりするだろう。

村上政博著『法律家のためのキャリア論』(PHP新書)

「法律家」には弁護士・裁判官・検事の法曹三者だけでなく、省庁のキャリア法律職・企業の法務担当者・学者も含まれる。弁護士・公取委員・学者と様々な仕事を経験してきた著者が、法律家それぞれの業界が現在どのようなものであるのか、そして今後どうかわっていくか、を概説する。amazonでは大仰なタイトルと内容が合っていない、といったレビューがついているが、そのとおり法律家を志すがいまいちどういう世界なのか情報が少ない学生に一番向いている内容である。

もちろん学生も自分の将来を案じ先輩の話をきいたり新聞記事に目を光らせたりと色々情報を集めていると思うが、巷で色々言われていることを整理したものが手近にあると便利である。特に「なんとなく」のイメージしかないまま方向性を決めようとしている方にとっては、一読の価値があると思う。