熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな

四川省・九寨溝ハイキング二日目

2011年06月24日 | 旅行

6日目、今日はチャーターバスを利用して効率良く移動します。

パンダ絵のエコバスは天然ガスで走ります。

午前中は日則景区コース:海抜2600m(箭竹海・パンダ海・五花海・珍珠灘・珍珠灘の滝他)。

朝の内にと鏡海で途中下車して撮影タイムです。

・鏡海の見事な逆さ絵

パンダ海で下車し遊歩木道を下ってハイキング開始です。

・熊猫海と民族衣装レンタル5~10元の女の子

・熊猫瀑布とパンダの餌になる細い笹、かじりましたが普通の笹かな

五花海、珍珠灘・珍珠灘の滝と続きますが観光客で一杯です。

展望台の賑わいと雑誌撮影モデルでしょうか

手つかずの大自然が残り、他に類を見ないとも言われる深山幽谷の絶景を堪能。
(遊歩道や観光施設を無視すればですが)

ここからバスで移動し諾日朗で昼食です。

大変な人混みでバイキングの列では頻繁な割り込みを押しのけて食事しました。

・土産店とカップラーメンで昼食のお手伝いの女の子

昼食後は残る長海景区コース:海抜3150mへバスで向かう。

九寨溝の最高地点にある「長海」は海抜3150mで長さ7.5キロメートル,幅200m,深さ88mの大きな湖です。
展望台では酸素缶や大きな酸素風船?を持参している人がいました。

ここから階段を下って「五彩池」に到着。

残念ながら水位が低く溜め池のようになっていて期待外れ。

バスに乗車して干上がって草地になっている「季節の海」を素通りする。
水の多い時期にだけ現れる上,中,下の3つの湖があるそうです。

諾日朗の手前でチベット村の村長さん宅を訪れた。
バター茶を頂きながら磁気グッズや他のみやげ物を紹介されます。
チベット族装飾品、天珠、玉など様々で日本語と円で買い物OKです。

最後は樹正景区コース:海抜2200m(サイの海・虎の海・樹正の滝・樹正群海・双龍海・芦葺海など)
の遊歩道ハイキングです。

昨日は車窓観光が主でしたが、今日は対岸の木道を歩きます。

「犀牛海(サイの池)」、「老虎海(トラの池)」、「樹正瀑布(樹正の滝)」、「樹正群海」、
「臥龍海(臥龍池)」、「火花海(花火池)」、「芦の海」、「盆景(盆栽)灘」をバス移動しての
写真撮りを交えて巡り、二日間の九寨溝ハイキングを終了。

寒さ対策で長袖を着ましたが、今回は半袖、短パンで十分でした。

写真集を見ると秋の紅葉と初雪の時期に訪れたいですね。

・不思議なエメラルド色です

ホテルまでチャーターバスに乗って送ってもらえました。

・バス乗員は民族衣装でサービス

九寨溝は飛行場やアクセス道が整備され,ホテルも林立し,風景区内の中でさえも舗装道路が
整備されて天然ガスの専用バスが頻繁に往復しています。

世界遺産として確かに素晴らしい地域ですが、もはやチベットの秘境とはいえません。
大勢のチベット族の清掃員が雇用対策でしょうか、まめにゴミ拾いしていて遊歩道はとても綺麗です。

しかし人が集まる建屋入口、展望台やトイレでは喫煙者群と吸殻の投げ捨てが目立ちます。
禁煙エリアでは罰金となっていますが、中国はどこでも喫煙者が多くて無視されていますね。

★夕食は、九寨溝郷土料理で同じメニューです。

午後7時にオプションのチベット民族舞踊ショー「蔵謎」にバスで向かいました。

« 四川省・九寨溝ハイキング | トップ | チベット民族舞踊ショー・蔵謎 »