熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

古き火山の子持山2

2015年09月29日 | 登山

13:00に下山開始。

雲が去って天候はどんどん回復しています。

急坂の難路は一人ずつ慎重に降りました。

  

転落しそうな危ないトラバース道もあります。

子持山の岩稜山頂が青空に浮かんでいます。

赤木山と裾野の全貌が望めるようになりました。

獅子岩も太陽光が当って色付いています。

13:30に柳木ヶ峰に出ました。難路を無事に通過して一息入れます。

帰路は大タルミ経由で8号橋ルートを下ります。

この急斜面にも転落事故発生の表示があり、難路が続きます。

木の枝や根っ子に掴まりながら下り、1本のロープに繋がって必死です。

高低差200mを下って鞍部の大タルミに出ました。 

   

休憩後、浅間山分岐点を左折して8号橋ルートを下ります。 

   

今年春に熊が出没したポイントです。賑やかなアルコ隊には無縁でしょう。 

7号橋ルートと違い、歩き易い沢道でした。 

   

 

  

右手には大岩や岩壁が見られ、古代の火山帯の雰囲気を味わいます。 

 

獅子追っ手の滝に出ましたが、チョロチョロの水量でした。 

 

15:10に8号橋登山口に出ました。ここから舗装林道になります。 

数分で7号橋登山口を通過。 

左手に岩壁に造られた荘厳な神社がありました。

参道らしい道は見つかりませんが、立ち寄りたくなります。 

15:15に7号橋登山口に帰着。高低差600m、7時間35分、12000歩の例会山行でした。 

リーダー判断で温泉入浴、コンビニ立ち寄りをパス。高速渋滞を乗り越えて帰路を急ぎます。

圏央道を走行中に中秋の名月が浮かんでいました。明日はスーパームーンが見られますね。 

18:30に昭島駅に帰着し、二週連続で早い帰宅となりました。
リーダー、参加者の皆さん、予想外の子持山を楽しめて感謝とお疲れ様でした。

次は安さに釣られて韓国の短期旅行に出掛けます。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古き火山の子持山 | トップ | 韓国・世界遺産ツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事