熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

雲ノ平周遊-鏡平山荘から新穂高温泉へ

2011年08月15日 | 登山

3:00にトイレに立ち、そのまま鏡池に行きました。

満天の星で天の川がキラキラと輝いています。しばし観賞。
槍・穂高の輪郭も綺麗に見えていますので30秒露出で撮影。

やはり露出不足で三脚がないと無理でした。
やがて星が消えて空が薄明るくなり始めました。

4:00起床のため部屋に戻って昨夜受け取った朝食弁当を頂く。
今日は雨具無しで下山できます。

【8月8日、4日目最終日】
鏡平山荘-小池新道-わさび平小屋-新穂高温泉-松本駅

4:50に鏡平山荘を出発。

すでに湧いてきたガスの中に朝焼けの槍の穂先が浮かびます。

鏡池にて撮影タイムですが、すでに槍・穂高の稜線は雲に包まれていました。

松本駅のあずさ発車時刻を考慮して黙々と下ります。

  

鏡平から一息に下り、シシウドケ原(2090m)で休憩。 

  

さらに秩父沢に向かって下ります。
新穂高温泉と穂高連峰の朝雲です。

  

朝日が当る穂高連峰の稜線。

所々の沢水でタオルを濡らし、顔や手を拭きながら歩く。
濡れたタオルで首筋が冷えてさっぱりします。

笠ケ岳-抜戸岳稜線も朝日で明るくなりました。

6:20に秩父沢を通過。

新穂高温泉の谷に雲が湧いています。

  

7:00に左俣林道との合流地点まで下る。

下山道を振り返ります。

小池新道入り口の枯れ木。
大震災で残った三陸海岸の松のように頑張っていますね。

  

しばらく左俣林道を歩き、7:20にワサビ平小屋(1400m)に到着。
冷水に浸たされた美味しそうな果物が売られています。

  

7:40笠新道の登山口で冷たい美味しい水を汲み、これも持ち帰りです。

   

笠ケ岳・エボシ岩でしょうか。

  

つらい林道歩きですが、所により
左側にある風穴(お助け風)から冷風が吹いてきます。
 

  

右側の沢からは岩しぶきが吹き上がって霧状に舞い、
森林浴とチョッピリ涼しいミスト浴が同時に楽しめます。

  

夏休みを利用した様々な登山者が林道を次々と登ってきます。
快晴ですが、雷雨の夕立に注意して下さい。

  

笠ケ岳の穴毛谷ガレ場が見えるとやがて新穂高温泉です。

左俣林道の登山ゲートを通過。 

8:30に新穂高(1100m)バスターミナルに到着。
予定より一時間早い下山で健脚メンバーに感謝。

新穂高ロープウェイ駅はすでに稼動しています。

  

直ちにジャンボタクシーに乗って平湯温泉に向かう。

予定したひらゆの森に9:00に着きましたが10:00開館です。
9:00から営業しているバスターミナル最上階にある露天風呂に変更して入浴。
開館直後のためお湯が中々出ませんでしたが、三人だけでノンビリとくつろぐ。

ターミナル裏手にある蕎麦屋で冷たいモリソバ800円を頂く。
大盛りを頼んだ女性から1/3程分けていただき、今回は色々とご馳走になりました。

   

10:50にジャンボタクシーに乗り、阿房トンネルを抜けて先日の落石箇所を通過。
まだまだ補修工事が続きそうです。

12:30頃に松本駅に到着し、買い物とアイスコーヒーで時間調整。
13:47発の特急あずさは夏休みを楽しむ人達で満席でした。
  
今回の山行は、これで無事に終了。
40%の雨中山行でしたが、庭園周遊と三俣蓮華岳登頂で満足でしょうか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲ノ平周遊-雲ノ平山荘から... | トップ | 種池-針ノ木岳-蓮華岳縦走初日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激 レポート!!写真!! (ちびたぬき)
2011-09-05 17:25:30
読み進めるうち山の感動に引き込まれ写真の景色に歩きのコメントに同化・・すばらしい山のレポートありがとうございました!!
返信する
コメントありがとうございます (Bea)
2011-09-21 11:12:03
ちびたぬきさん

コメントに気づかなくてすみませんでした。

お立ち寄りとコメントありがとうございました。
とても励みになります。
65歳まで200/300名山を中心に沢山登りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事