熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

手強い沼津アルプス

2018年01月29日 | 登山

【1/28(日)晴れ、昭島駅-八王子IC-沼津IC-多比-沼津アルプス-沼津商高-往路戻り 】

昭島駅前を6:30に出発、東名高速から富士山を見ながら走行して登山口の多比に到着

   

体操後、登山口のトイレへ移動。途中で皆さんミカン100円を購入

  

駿河湾が見渡せます

   

9時に沼津アルプスの縦走開始

 

沼津アルプスは標高400mにも満たない5山・7峠を越えるコースですが、登降差が大きくハード。
エスケープコースが豊富で自由に歩けます。 駿河湾、富士山、南アルプスなどの展望が素晴らしい。

道路から急斜の登山道に入ります

9:45に多比口峠-270mに到着

右折して大平山へ向かいます

9:55に大平山-356mに到着、展望は良くありません

   

多比口峠へ下り、次の徳倉山へ向かいます

  

ウバメガシの岩尾根はジャングル歩きの様でした

   

噂通りの手強い縦走路です

  

大平山を振り返ります

11:05に沼津アルプス最高峰の鷲頭山-392mに到着

   

集合写真後、木々の間から展望しながら昼食タイム。

冷たい風で体が冷え込みます

11:45に縦走再開、ロープが張られた急降下です

  

直下の小鷲頭山を通過、急降下が続きます

 

厳しい下りの先にあった中将さんの洞窟跡を通過

12:15に志下峠を通過

   

12:35に馬込峠を通過し、鷲頭山を振り返ります

ビューポイントの奥駿河パノラマ台

  

12:40に志下山を通過、12:50に志下坂峠を通過

最後のピーク・徳倉山へ登り返し

   

しおみち広場、馬頭観音像を通過

  

機関銃座の跡地

  

13:15に香貫台分岐を通過していよいよ最後の登り

13:30に象の背を通過、ほぼ登り坂を終了

13:35に徳倉山-256mに到着

  

最後まで富士山は姿を隠したままでした

13:45に下山開始、急激な階段道でした

  

14:45に横山峠を通過、横山-香貫山はパスして下山します

住宅地の舗装道に出ました

 

14:10に沼津商高傍でバスと合流。5時間、17,000歩のミニ縦走でした

 

沼津駅でBちゃんと別れ、干物店、コンビニに立寄った後、往路を戻りました

 

快晴の日没時に昭島駅に帰着。次は鎌倉ウォークですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天候に恵まれた苗場-神楽ス... | トップ | 2018丸沼高原スキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事