熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

五色ケ原から室堂へ-2

2015年08月31日 | 登山

龍王岳へ最後の急登、高低差200m程のジグザグ道に挑みます。

ここを越えると急登は終わり、緩やかな登山道になります。

稜線に出ると浄土山南峰が左側に見えてきました。

ここで希望者のみ右折し、空身で龍王岳に登ります。

急登を登りながら、剱岳-別山稜線を撮影。

9:45に日本100高山の38位・龍王岳-2872mに登頂。360度の絶景です。

東側に浄土山南峰と富山大学の研究施設。

その東側に剱岳-立山連山の稜線。その背後には白馬連山でしょうか。 

南側に五色ケ原が見えています。 

龍王岳を下って浄土山・南峰に向かいます。 

10:00に浄土山・南峰-2840mに到着。 

先ほど登った龍王岳。往復15分程でした。

   

休憩後、立山連山を見ながら浄土山・北峰に向かいます。 

浄土山は大渋滞のすれ違いになりました。10:20に浄土山・北峰-2831mに到着。

浄土山(じょうどさん)は、富山県・飛騨山脈(北アルプス)の立山連峰にある山。北峰2831m、南峰2830m
なっている。山頂付近には高山植物が多い。南峰には、富山大学の研究施設が建っている。浄土山に、
雄山、
別山を合わせて「立山三山」と呼ばれている。

  

室堂ターミナルに向かって岩だらけの急坂を慎重に下ります。 

頻繁にすれ違う人気のコースですが、岩石登りに苦労しています。

やっと石畳の遊歩道に出ました。 

    

 室堂ターミナルとミクリガ池が見えます。

浄土山への直登コースも厳しい登りですね。 

   

一の越への分岐を左折。 

   

雲が湧いてきましたが、快晴に恵まれた室堂です。 

   

団体の観光客・登山者で賑わっています。 

11:30に室堂ターミナル-2433mに到着。浄土山を振り返ります。
最終日は、高低差500m、大小四つのピークを越えた6時間弱の快晴旅でした。 

   

混雑するトイレと土産店に立ち寄り、12時発の立山高原バスに乗車。 

称名の滝展望台はガスで通過。立山杉の巨木を通過。

美女平に到着し、13時に立山ケーブルカーに乗車。

   

13:12に電鉄富山駅に到着。

タクシーに乗車して日帰り入浴に向かいます。 

オテルの大浴場で三日間の汗を流してまったり。 

立派な温泉でした。その後なぜか盛岡冷麺セットで昼食。

タクシーで富山駅に移動し、初の北陸新幹線に乗ります。 

   

駅前のスーパーマーケットで買出し後、16:58発のかがやきに乗車。

足元が広い座席に満足しました。

日本海を眺めながら山談義で盛上がります。 

19:12に東京駅に到着。出発時の電故でハラハラしましたが、三日間の縦走に大満足。

次はいよいよ西穂高岳からジャンダルムを縦走しますが、天気予報はイマイチです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五色ケ原から室堂へ | トップ | ジャンダルムに向けて西穂山荘へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事