熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

新春・斑尾高原スキー2

2016年01月09日 | スキー

二日目も快晴です。降雪は数センチでした。

7時30分から朝食。

今日はフォルクルの試乗会に参加します。

【1/6、斑尾高原スキー場二日目】

地肌が消えて薄っすらと白い雪面になりました。

朝の固いバーンでファーストトラック。

すぐにボーダーに削られてマダラ模様になります。

9:15に山頂リフトが稼動しました。 

僅かな降雪でしたが美しい霧氷になりました。

見た目は新雪ぽいボコボコのチャンピオンコースを一本。 

二本目は中央ラインを滑って左手のクリスタルエリアに滑り込み。 

当初予定した妙高・赤倉のスキー場が左正面に見えています。 

人がまばらなクリスタルエリアを一巡りします。

久し振りに履いたオガサカ、素直な板ですね。 

タングラムとの境界線尾根に登ります。

タングラム側のリフトも空いています。

スカイラブとスカイビューを滑走してから試乗会に向かいます。

フォルクル・PLATINUM SC-165cmで全コースを一巡。

少し重めですがアトミックよりは軽く、トップが返しやすい板です。

90分滑走後、モニター募集中のフォルクル・RTM BIO-162cmを試乗。

板が軽く、ズレズレでよく回ります。サロモンの24Hという印象です。 

ラインコブではビョンビョンと跳ねます。モニター応募は止めました。

安上がりの芯材か、昼飯抜きで腹ペコのせいか、テールの押えが利かずに疲れました。

試乗会の板でブッシュや土面を滑走し、申し訳なかったですね。

15時に板を返却。履き替えるとあらためてオガサカの素直さを実感します。

 

16時30分に宿に戻って入浴。同室の三人は17時まで滑ったようで皆さん燃えています。

今晩のイベントはありません。夕食をたらふく頂いて最終日に備えます。

深夜から小雪になり、待望の新雪を期待して就寝。

【1/7、斑尾高原スキー場-野沢温泉-新宿駅-昭島駅帰着】

三日目・最終日は小雪模様でガスっています。

15cm程でしょうか、嬉しい積雪です。

無人の新雪バーンでファーストトラック。

左手から右手へ斑尾エリアを一巡し、チョッピリ新雪気分を味わいました。

ボーダー滑走で雪面が大きく削られ、下地が出始めました。

小雪が舞い続けています。少しでも積雪してほしいですね。

外人グループが樹林帯に入り込んでいましたが、まだまだ雪不足で危ない状況です。

   

12時に宿に引き上げて入浴。

荷物をまとめて帰宅準備。

13時30分にバスに乗車して出発。

野沢温泉に立寄って野沢温泉組を待ちます。

野沢温泉もやはり雪不足で、中間部までゴンドラで登って滑ったとのこと。

15時に野沢温泉出発、横河SAで昼食兼夕食を摂りました。

色々な収穫があり、赤倉ツアー代替の斑尾高原ツアーに参加して幸運でした。

雪不足の解消はいつになるのでしょうか。次は新年会で御岳山に登ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春・斑尾高原スキー | トップ | 新年登山・御岳山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事