熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

蔵王温泉・女子WCジャンプ観戦

2016年01月28日 | スキー

助成金ツアーでWC女子ジャンプの観戦に出掛けました。

【1/22、昭島駅-東京駅-かみのやま温泉駅-蔵王温泉-女子WCジャンプ第6戦】

快晴の東京駅から山形新幹線に乗車。

   

かみのやま温泉駅に10:55到着。

迎えのバスで蔵王温泉のホテルに到着。

ジャンプ大会はナイター開催のため、時間潰しに蔵王温泉街に立寄り。

高梨優勝祈願のため、「酢川神社」(酢川温泉神社)に御参り。

残念ながら深い積雪で本殿前で御参りを諦めました。

  

ホテルに戻り、寒さ対策をして蔵王ジャンプ台に徒歩で向かいます。

20分程でクラレ蔵王シャンツェに到着。

会場では本戦前の準備が進んでいます。

   

選手達が続々と会場入り。

   

私達の観客席。私は左の丘から観戦します。

   

クラレの沙羅ちゃん人形をゲット。16時前に無くなりました。

   

テストジャンパーが飛んで、いよいよ17時からナイター本戦開始。

氷点下6℃、蔵王名物の風雪が渦巻く悪天候になりました。

私は90m付近に陣取って写真撮影。両足はカチンコチンに冷えて観客は足踏みです。

厳しい気象です。度重なる中断で試合が遅れ、八回も出直した選手は失敗ジャンプ。

  

なんとか試合が進み、高梨選手もスタート台に向かいます。

最後の高梨選手も毛布を被りながら三回も出直して飛行。

風雪の中、カンテの飛び出し高さを見て一安心。

嫌な予感を退けて見事な106mの最長不倒。

やはり悪天候で二本目は中止。一本勝負で優勝です。

フラワーセレモニーを少し見てから19時10分に駆け足でホテルに戻りました。

   

皆さんは18時40分のバスでホテルに戻り、私は徒歩で遅れて19時40分から夕食。

悪天候の中、風雪・寒さとジャンプの緊張に耐えた女子選手に拍手!!! 

温泉でカチンコチンに冷えた体を癒し、22時に就寝。
明日は蔵王温泉スキーの後、夕方から女子WCジャンプ第7戦を応援します。

【1/23、女子WCジャンプ第7戦】

今日はホテルのバスで会場入り。

無料の芋煮汁を美味しく頂きます。天童市から出張ってきたようです。

昨日は気付かなかった無料サービスでした。

今日は無風で穏やかな条件になりました。

  

16時45分から一本目開始。

  

無風で次々と飛び出していきます。少し追い風のようで実力勝負になりました。

   

最後に高梨選手。94.5mで僅差ながらトップに立ちました。

 

二本目のシャンツェ整備が始まりました。

観客も大荒れの昨日から増えたようです。

勝負の二本目開始です。

  

粉雪が降り出してきました。助走スピードへの影響が気になります。

  

勢藤 優花選手が三位につけて頑張っています。

  

小雪舞う中、最後にスタートの高梨選手。

見事な飛型で最長不倒の100m。

第七戦も僅差ながら優勝。国旗掲揚で君が代が流れます。

  

最後まで報道陣に囲まれてサインは貰えませんね。

 

高梨 沙羅選手二連覇で蔵王大会が終了。19時にホテルのバスで宿に戻りました。

残り二日間は蔵王温泉スキーと温泉三昧です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年・菅平高原スキーツアー2 | トップ | 蔵王温泉・スキーツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事