熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

雲ノ平周遊-折立から薬師沢小屋へ

2011年08月10日 | 登山

北アルプスの最深部、黒部川源流に位置する雲ノ平には、
アラスカ庭園、奥日本庭園、日本庭園、ギリシャ庭園、アルプス庭園、スイス庭園、奥スイス庭園
の7つの庭園があり、のんびりと山旅を楽しむのに最高の場所です。

8月4日の22:30に「毎日アルペン号」で竹橋駅を出発。
四日間の週間予報は晴れで、今回は晴天が期待できます。

ほぼ満席でしたが最後部の席で二座席使えて助かりました。
トイレタイムの度に車内照明が点灯して起こされるので仮眠に終始しました。

8月5日、1日目】
有峰口-折立登山口-太郎平小屋-薬師沢小屋(小屋泊)

5:20に有峰口バス停で「毎日アルペン号」を降りる。
ジャンボタクシーに乗り換え、6:00のゲート開放を待ちながら朝食。

6:40に折立登山口(1350m)に到着し、7:00に快晴の中を出発。

大勢の登山者に前後を挟まれながらゾロゾロと太郎平小屋を目指します。

森林帯を抜けるとなだらかな稜線が続きます。
雷に遭ったら逃げ場が無さそうな長い登りです。

  

左側に剱岳がスッキリと見えてラッキーでした。

  

振り返ると有峰湖が見えてきます。

緩やかな長い登山道には高山植物がチラホラと咲いています。
ニッコウキスゲは大振りすぎですね。

  

荷運びのヘリが頻繁に往復しています。

目指す太郎平方面が徐々にガスに覆われてしまい、青空とお別れです。

  

木道を少し登って11:00に太郎平小屋(2325m)に到着。

ガスに包まれて展望の無い中で昼食。

11:40に木道を辿って分岐点を左側に折れて薬師沢小屋へ向かう。
右側は黒部五郎岳コースですが山々は雲に覆われたままで展望無しです。

    

異星人かナウシカの巨神兵か?

薬師沢方面を望む。


  
結構な急斜面を240m下り、12:25に薬師沢(2074m)に降りました。
岩魚が見えたようで、二人の釣り客が沢を上っていきます。

休憩後、薬師沢沿いの平坦な木道と所々小さなハシゴの昇り降りを歩く。

木道歩きも踵が引っ掛かって結構疲れます。

    

周辺の花々を楽しみながら沢沿いに進みます。

    

  薬師沢と黒部川上流の合流点に着き、小屋の屋根が見えてほっとします。 

13:55に薬師沢小屋(1912m)に到着。

寝床の割当ては布団三枚に4人と十分でした。

  

替えの下着を持って薬師沢に降り、腰まで浸かって体を拭いたが雪解け水の冷たさに数分でギブアップ。

着替えた後は沢に足を浸しては冷やして一時間程マッタリとしました。
沢沿いの小屋でしか味わえない贅沢です。

17:00から夕食、その後も登山者が次々と到着して満室状態のようです。

  沢から見上げた空は雲の中ですが、明日の雲ノ平・庭園周遊の快晴を期待して20:00に就寝。

夜行バスの疲れと冷水浴のお陰で熟睡できました。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴風雨の白馬岳山行-最終日 | トップ | 雲ノ平周遊-薬師沢小屋から... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびたぬき)
2011-09-05 17:07:14
すばらしい山行きですね 快晴の空で庭園周遊期待感いっぱいですね。うらやましい!!
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事