ピアニストべーちゃんのブログ

今年の音はなんだろな

Cherry blossom

2012年03月25日 | Weblog
今日はこちらへ来て初めての演奏。会場の「ワシントンコンベンションセンター」へは、タクシーで移動と思いきや・・・
 
リムジンだ!!初めて乗りました。すごい座り心地だし^^; 僕なんかが乗るとリフジンとか言わないで(笑)

ワシントンDCで毎年行われてるのかな、桜を通じて行われる日米友好イベント。今年なんとぴったり100周年ということで超大々的に!
会場はすでにライトアップなどされており、めっちゃ素晴らしいでしょ!
 
      
しかし元々音楽ホールではないということもあり、音響的には正直厳しかった。普段たいして動じない自分だと思うんだが・・・ プレッシャーでガチガチに緊張したとかそういうことでは全くないんだけど、あの中でアンサンブルできたこと、自分に素直にエライと言いたい。。本当にホッとしています。そして大事なものは7000人の心にきっと届いているはずだ。

改めまして、今回ご一緒させていただく

東儀秀樹さん(篳篥+笙・中央)古澤巌さん(Vn・右)。そして位の低い阿部篤志(Pf)笑。
この度このTrioでのアメリカ周遊なのです。

平安時代からある『狩衣(かりぎぬ)』をまとうと、身体に一本の芯が通ります。
   
しかしこの格好でピアノ弾けるって嬉しや楽しや(笑)日本国歌”君が代”を演奏するという大役もありましたし、すべてが素晴らしい経験。俺恵まれてるなって思います。
同じく日本から参加されてた、歌手のMISIAさんにも会えましたしね。昔から結構好きなんですよ。生"Everything"も聞けましたし!お世話になっている大先輩も後ろで弾いていて、ビックリな再会もありましたー

まずは一つ大役を終えまして!
素晴らしかったワシントンDC滞在。書きたいこと山ほどあるなあ・・・ 明日はいよいよNYに参るのです!

最新の画像もっと見る