ピアニストべーちゃんのブログ

今年の音はなんだろな

色合い美しく

2010年08月31日 | Weblog
北海道は札幌におります。観光名所でもあります「テレビ塔」に。
 
照明が美しくて。

明日から2日間、この地で鶴が飛びます。「千歳鶴」という札幌の日本酒で、契機付けもしてきました!

繋がれた音

2010年08月30日 | Weblog
外苑前「Z-imagine」にてボーカルHISASHIさんセッション。ベース織原良次氏と共に。
ちょっとファンキーな写真になりまして(笑)。

演奏は言わずもがな。
アフターはちょっとした音楽談義を、珍しくジンライム片手にして。
つまるところ、他人に何と言われようとも堂々と自分を貫いて生きていく、それだけ。
でも周りの音楽仲間たちは宝物…

お客様の中にも…
12・3年ぶりに再会した友人と、短い時間だったけどお互いの成長を確認。
僕と同姓同名の"アベアツシ"さん(漢字違い)にも出会えたり。
心情的に今日は特別な日となりました。

ボーカルHISASHIさんとの距離が、さらに縮まっていることも、心から喜ばしいです。

名古屋で遊ぶ

2010年08月29日 | Weblog
今月2度目の名古屋「ドキシー」
元宝塚のまほろば遊(Voc)さんのTea Time Live Sessionに呼んでいただきまして。今までの遊さんサウンドとはちょっと異なる小粋なナンバーでお送りした、お昼の90分でした。
名古屋に縁の深い、ベースの吉澤俊樹さん、ドラムのSUDAPONYさんとも知り合えて、楽しく時を過ごさせてもらいました!
遊さんの中でもいい手応えを感じてもらってるようなので、今後の展開にも期待してませう。

それにしても3日間の名古屋滞在、栄で催された「ど真ん中祭り」とも重なり、街は非常に熱く…
独自の文化を形成してるとこでもあり、東京や大阪とは一味違う魅力を持ったところだと思います。

手羽先

2010年08月27日 | Weblog
        

名古屋は青少年文化センター「アートピアホール」にて、森山開次『TSUBASA』公演。
一緒に出演のトランペッター田中"ITTOKU"一徳は、鶴を真似てるつもりだが…
ところで名古屋といえば手羽先だが、果たして食べて良いものか…

きりゅうの旅

2010年08月26日 | Weblog
群馬県は桐生にある「ジョルジュ」 ドラムの原田俊太郎"おいちゃん"トリオ。
車内にて一枚。

お店までの道中、日本一気温が高くなるかと思われる館林を通過しましたが、原田さん曰く「阿部に話かけられるくらい暑い」って…
しかし今日も自分の身体でヤキソバができるほど暑(熱)かったです。。

途中サービスエリアでは

「人間メンチカレー」を切る、じゃなくて食う。
正しくは入間(イルマ)で、漢字って難しいです。
そもそも桐生を『きりゅう』と読ませることすら無理があると思う。柳生(やぎゃう)相生(あいおい)羽生(はぶ,はにゅう)生憎(あいにく)も、そして本日のベーシストの嶌田(しまだ)さんも、なかなかどうして難しいです。
嶌田さんは難しい人ではありません。

良きお兄ちゃんです。

しかし桐生の日帰りは大変な長旅でして…
だからこんなにもダラダラ…



演奏は

今日も素晴らしく盛り上がりました!

対極的に

2010年08月25日 | Weblog
オークションにかけたいと思います!

ってウソウソ(笑)。しかも他人の楽器だし…(爆)。
写真があまりに素敵に撮れたもんだから。

つうか、僕も欲しいなあ…

アコーディオンの佐藤芳明さんとデュオ。
いつもスゴすぎるプレイをされるため、それについていこうとしても空回りするだけなので、今日はとことん対極的に攻めてみた(苦笑)
でもめっちゃ素晴らしい坂本龍一(やっぱりスゴイ…)の曲にも出会えたし、スリリングな大塚「グレコ」の夜。

吐く

2010年08月23日 | Weblog
大活躍のトランペッター類家心平さん。超カッケー。
大泉学園は「インエフ」。The Jazz Nightになり。

想像はしてた。魂と魂がぶつかりあう演奏になると。終演後は吐き気を催すほどヘトヘトだった。特にデュオはそれくらいの集中力がいる…
音が合う合わないなんて視点は、ある意味ちっぽけだと思ってしまった。そんなことどうでもいいと思った瞬間があった。
僕の演奏自体、正真正銘のジャズなのか正直分からぬ。しかし類家氏の演奏に追随するかの如くプッシュしたつもり。何か1つでもアイデンティティを残せてたら良いな。
また共演したい人が増えました!今日も特別な日。

連日お世話になった調律の辻さんに思わずつぶやく。
   「ジャズって最高ですね!」

より内側へ

2010年08月22日 | Weblog
本厚木「Cabin」出演後に頂いたチャーハン&コロッケ。
最高に美味しくてはまった。

ご一緒したカルメンマキさんの音楽にも、今日は一段と深く…。自分の私見だけど。
自然と引き寄せられている何かを感じています。
もちろん課題はあれど、自分がマキさんの音楽により近づけたことに大きな満足感。
改めて音楽の難しさ、そして魅力に気付いた日でもあり、とても感慨深い一日。

日本の真ん中

2010年08月21日 | Weblog
岐阜県は飛騨高山へ。
バイオリンのNAOTOさんのファンクラブイベントへ参加。ファンとしての参加です(笑)。

会場までは東京~名古屋~高山と結構な時間を要した電車の旅でしたが、近づくにつれてのどかな景色となりまして。
  
実は高校の時の修学旅行先がここ飛騨高山でした。当時を思い起こしてみたりして。
標高の高い場所、もう少し涼しい記憶なんですが、今年はどこも暑いみたい…

僕が会場のグリーンホテルに到着した時にはすでにたくさんのファンの方々が。200人近くいらしていたらしい。すげ…
演奏は、NAOTOさん+それこそ昔から大ファンのギターの天野清継さん+わたくしの3人でお送りした、相変わらずのマッタリトーク込みの90分でした(笑)

ところで、NAOTOさんがライブ中に言ったことが妙に身にしみたりもして。
「みんなを笑顔にさせるのもそうだけど、自分達が笑顔で演奏できるってとても幸せなことだな」


今日はそれこそ特別なイベントでしたので、
こんなことしたり

NAOTOさん(金)天野さん(黒)

こんなことまでしたり

意外にノリノリの天野さん(笑)

当然わたくしも、卓球大会、点数付きカラオケ大会に参加はいたしましたが、やはり先生方にはかないませんでしたね。

翌朝向かった朝市も素敵な感じ。     有名な陣屋にもお伺いして。
     

川はめっちゃ澄んでました…


とても楽しいプチ旅とあいなりました~