♪宝物の箱♪

誰にも目に見えるもの、そして見えない大切な宝物ありますよね。
そんな【宝物】について思ったことを綴ってみました。

『連休どうでした…』

2009-10-12 23:49:16 | ささやき


10月の連休どうでしたか?
ここは三日間天気も良く気候も良かったですよ。
私はというと…
土曜日、意を決して映画館に出掛け
来て良かった~と感激して映画館を出て
“みずあかり”へ行く為にバス停or路面電車の電停へ向かうと
電車もバスも満員(?と思ってしまう…
途中、熊本方面へ向かう観光バスも少なくなく…
っえ、もしかして…“みずあかり”…?
その通りでした
もう、人・人・人です

まだここは入口付近。
この先、熊本城他お堀の坪井川などにも沢山の灯りが灯っていたんですが…
何にも見れません、人が多すぎて、この写真撮るのでやっと。
先にも行けないくらい。
もう…くじけてしましました。
『人酔いしそう…帰ろう』と何にも楽しむこともなく
もちろん、カラオケに行く気も消沈。
発泡酒買ってお家で娘と飲みました。


昨日は、お出掛け
フリーマーケットに顔を出したり…
“世界一の大梵鐘”がある「蓮華院誕生寺奥之院」へ行ってきました。
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/tamana/kanko/rengein_okunoin/rengein_okunoin.html




これが世界一の大梵鐘、飛竜の鐘。
直径 9尺5寸   2.88m
高さ 15尺    4.55m
重さ 1万貫    37.5t


五重塔

五重塔の五階から見た土俵
毎年11月3日横綱の奉納土俵入りがあるようですよ。
今年は“朝青龍”が来るようですよ。

五重塔五階から~
向こうに見えるは有明海なんですが、空と一体化してよく分からない


そして、一番行きたかった
「荒尾こすもすの里」
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~r-t/meisyo/araokosumosunosato.html

ミクトモの“久ままさん”のご主人が中心になって地域の方々によって
育てられた愛くるしいコスモスが可憐に咲いています。







コスモスの横には刈り入れを待っている黄金の稲も…

トイレも水道も休憩所も全部用意してあります。
休憩所でたこ焼きを食べていると…

ノラ猫ちゃん(?人に慣れてたし…)が来て
たこ焼きの上のかつお節あげたら美味しそうに食べて、
気を良くした主人は「じゃ、タコを」…タコ食べました。
「じゃ、タコ焼きも食べるだろう」…タコ焼き1個も食べました


有名な「玉名ラーメン」を食べて…
でもやっぱり私は「味千・浜線店」が一番好き
(玉名のラーメン屋さん、餃子はとっても美味しかったよ~)


すんなり帰るのもね~と
金峰山を登って帰る事に。
といっても、多分、地元のみかん農家さんが通るようなローカルな道。
でも見つけました

金峰山から見た有明海。微かに見える山は
長崎・島原の普賢岳。1991年に火砕流で多くの被害がありました。


有明海の干拓地でしょう。きっと…


そして今日は朝から
ホームセンターで、花の苗や球根など購入。
小さな花壇の草取りしたり、プランターの花の植え替え、
真っ赤なチューリップの球根の植え付け…
っあ今、思い出した
生協から購入していた“ムスカリ”を植えようと思って他にもと
ホームセンター行ったのに…“ムスカリ”を植えるの忘れてまった
ねっ、年は取りたくないもんです。
だから、プランターひとつ余るからおかしいな~と思ってたんです

あ~、完璧と思っていた連休、ひとつ穴が開いた感じ
今になって疲れが…





人気ブログランキングへ     にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う♡ (久まま)
2009-10-18 19:54:54

おいで頂いて有難う

蓮華院の五重塔の天辺から我が家が見えるかも。
秋になると葉が落ちて我が家から五重塔が見えます。

土日祭日はライトアップされるために
9時近くに帰ってきます。

夫に話したら「気がつかんやったね~」

ご主人と2人と言っていましたから
無理だったでしょう。

ご主人の行動力凄い
頼もしいです。
返信する
久ままさんへ (mayu)
2009-10-20 17:19:18
こちらこそ、綺麗なコスモスありがとうございました。
本当にいいところですよね~ホッとできます。
黒いシャツにはっきりしたオレンジのパンツ履いてましたよ。

家のご主人さま、凄く元気です。
一週間ミッチリ働いて、お休みの日は連れ出してくれます。その分、自分の趣味もチャンとやってますから、いいんですかね~。
返信する

コメントを投稿