気まぐれネオの独り言ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪

特にコンセプトも無く、テキトーなブログです。
暇で暇でどうにもならない時にでも見てやってください。

面倒くさガリータ

2009-10-24 23:53:11 | 趣味

最近ドラクエ9をやってるわけですが、中々話が前に進みません。
ってか、停滞状態・・・

何故にこんな事になっているかというと・・・

冒険以外の事が多すぎるんですよ。
錬金して金稼いだり、錬金して武器や防具作ったり、錬金のために素材集めに回ったり・・・

結論を言うと、錬金のシステムのせいですよ。
ほんま面倒くさいんですよねぇ~

「じゃぁ錬金せずに武器防具を買うだけにすりゃぁいいじゃn」
と言われそうですが、全くその通り。
錬金しなくても物語は進められます。

ただ、錬金した方が良い武器防具を作れるわけでして、それなら面倒くさくってもやっちゃうでしょ。
おいら、おバカさんだからやっちゃうんです。

それで物語が進まなくなって、あまりやる気が起きないわけでして・・・


さらにはクエストも面倒くさいですねぇ~
あれもクリアしなくても良いわけなんですけど、これまたやろうとしてしまうおバカなおいら。


そして極めつけはあの転職システム。
これも面倒くさくて仕方ないんですよ。
ゲームをする時に頭を使いたくないおいらには超苦手。
スキルポイントの振り分け方なんて考えるだけで嫌になるんですよねぇ~


「だったらやめりゃぁいいじゃん」
って誰しも思うでしょうが、これが何故かやめられないんですねぇ~
少しずつでもやっちゃうわけですよ。
「あーめんどくせー!」
って思いながらもやってしまうんです。

我ながら、「おバカな奴」って思ってしまいます。



ちなみに、面倒くさい以外でもいまいちハマれない原因が・・・

ドラクエ9の物語って、様々な土地で物語を作ってくれる人やエピソードがあるのは楽しいです。
ただね、自分自身のパーティーにいる人達には全く物語が無いんですよ。
しかも会話する場面も無し。
単に一緒に戦うのみ。
これは残念で仕方ありません。

おいらはドラクエ4が一番好きなのですが、4はそれぞれの登場人物に対して、『第○章』って感じでそれぞれの物語がありましたよね。
あれってゲームをやっていく上で凄く面白いんですよねぇ~
全員揃って冒険を始めてからも、それぞれのキャラとかが目立ってたし。

それに対してドラクエ9の場合、物凄く淡々と冒険していくわけです。
この辺がイマイチな原因なのかもしれません。


ゲーム熱が冷めてるのかもしれませんが、少なくともちょぃと前にDSのドラクエ5をやった時はめっちゃハマってましたからねぇ~


ってなわけで、もしかするとドラクエ9がおいらの中で一番点数低いかも・・・
ちょっとアレコレ冒険以外の事を詰め込みすぎて、物語の内容自体が薄くなっている感があるので、次作を作る時は、その点を考えて欲しいなぁって思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿