気まぐれネオの独り言ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪

特にコンセプトも無く、テキトーなブログです。
暇で暇でどうにもならない時にでも見てやってください。

身体のあちこちが・・・(>。<)

2007-03-11 00:24:44 | 仕事
今週は中々仕事でヘヴィな一週間でした。
いやはや、予防給付として抜け毛予防しててよかった・・・
危うくストレスで毛が抜けちゃうとこでしたヽ(*´▽)ノオテアゲー♪


さて、最近入退所が慌しく訪問がてんこ盛りです。
訪問のある日は、結構あっという間に一日が過ぎるし、外に出れるので結構嬉しいのですが、ただ、記録やらがたまって残業になっちゃうのがたまにきずです。

本日は、ショートステイを利用している方のお宅に用事があったので訪問しました。
その家は夫婦二人暮しなのですが、様々な問題を抱えています。

その一つが、家の中が驚くほど汚い!
ゴミの山だし、床もホコリだらけです。
ケアマネがヘルパーを薦めているのですが、人を家に入れるのがいやなのと、本人達はそれでいいと思っているのでどうにも手がつけられない状態になっているのです。
まぁ、こういうケースはこの仕事をしてたら何件かは経験あるんですけどね。

で、おいらは不安一杯でその家へ訪問に行きました。
部屋に入り、座ってはなしをしてたところおいらの不安は的中。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
か・・・かゆ~ぃ(´д`;)


身体のあちこちがかゆくなり始めたのです。

恐らく、ダニやら何やらのせいです。
こういったお宅へ訪問すると、かなりの確率でかゆくなっちゃいます。
これが、風呂に入るまで続くのですよ・・・
事務所へ帰ってからはかゆさとの戦いです。
ケアマネさんはこういった経験を沢山してるので、憐れみと同情の目でおいらを見て突っ込んでいました。


ここで不思議に思うのですが、実際にそこに住んでいる方は大丈夫なのかと・・・
やっぱり慣れちゃうのでしょうか。
抵抗力が養われるんでしょうかねぇ~


まぁ、この場合は根気よく話をしていくしかありません。
このご家族もケアマネの頑張りで、やっと配食サービスやらデイサービス、ショートステイを利用して、だいぶ生活の建て直しが出来てきました。

中々大変な生活をしている家族がいるなぁ~っていつも感じちゃいます。



今日気づいた事があるのですが、おいらの部屋もかなり汚いのですが、まだまだ大丈夫って事でしょうねゞ( ̄∇ ̄;)マテマテ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿