気まぐれネオの独り言ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪

特にコンセプトも無く、テキトーなブログです。
暇で暇でどうにもならない時にでも見てやってください。

福岡・夏の陣2

2008-07-24 00:01:47 | 日記
さて、昨日の続きです。

昨日最後にちょぃと触れたハプニング。
前に新婚旅行では電車内にデジカメを置き忘れるというハプニングがあったりと、結構おいら達の旅行にはつきものです。

で、今回は何をしでかしたかというと・・・
福岡市内の駐車場で駐車券の紛失。
駐車場がかなり混んでて、駐車券を取ったあとも駐車スペースを探してノロノロ状態。
やっとこさ車を停めて、降りたのですが、駐車券が行方不明。
車の中をいくら探しても見つかりません。
どこにいったのか皆目検討もつかないのですが、仕方なく駐車場の事務室へmarchが行きました。
そして事情を話したところ、結局時間は今からでOKとのこと。
かなり優しいおじさんだったとのことです。
前の新婚旅行のハプニングの時もそうだったのですが、意外とおいら達ってハプニングは起こしてもツイてるんですよね。
今回は、そのおじさんには感謝感謝でした。

さて、昨日も書いたように、今回の旅行のメインの一つはその日の夕食です。
何を食べたかというと、福岡といえばもつ鍋。
やま中』というもつ鍋専門店に事前に予約して行きました。
ココは福岡のもつ鍋ランキングをみても、どこでも上位に顔をだしているお店です。
前回福岡に行った時に初めて行き、虜になってしまいました。

もつ鍋の出汁は、白みそ、しょうゆ、しゃぶしゃぶ風と選べるのですが、前回も今回もコッテリと味噌にしました。
結構にんにくは効いてるのですが、食べにくさは全くありません。
もつは、ぷりぷりの油が沢山乗った小腸を使用。
結構油ギッシュな感じなのですが、意外や意外。
結構食べれるんですよ。

おいら的に、このもつ鍋のポイントは細切りのごぼうが入ってること。
これがみそと見事にマッチングし、さらに食欲を増す要因になっていると思います。
もつのおかわりもし、最後はお決まりのちゃんぽん麺を入れてシメました。

値段的には、もつ鍋屋の中でも決して安くはありませんが(高いかも)、福岡に行ったらぜひとも食べてみて欲しいお店です。
前回行った赤坂店は、結構レトロなヨーロッパ風のお店でしたが、今回行った大橋店は、和風って感じ。
どちらの店も、かなり綺麗で、トイレは結構必見でしたよ。
おいら福岡人ではないですが、福岡へ行く際お勧めのお店です。

それからホテルへ行き、次の日の行動開始も結局12時から。
ネボスケが二人いるわけで、旅行といえどもどうにも朝は起きられません。

この日はホテルを出て、まずはアウトレットモールのマリノアシティへ行きました。
かなり大きなアウトレットモールで結構良いものが安く手に入る場所です。
とりあえずココでも少々買い物をしました。

その後再び福岡市内へ行き、また少し散策。
夕方には岐路につこうと思ってたのですが、どうしてももう一軒ラーメンが食べたいというおいらの我がままで『博多だるま』へ行きました。
ココも有名店で、かなりの人。
ラーメン的にはかなりこってりなとんこつって感じ。
店内はとんこつラーメン店の独特の匂いがかなり強かったです。
ラーメンにこってりな油が絡んで、こってり好きにはたまりません。
王道のとんこつラーメンって感じでした。
行ってみると、いかにも地元って感じの人が多く、地元の人にも人気のお店みたいです。

それから広島へ帰るのですが、時間はすでに19時半くらい。
下道で帰りたいって思ってたのですが、次の日はおいら通常出勤だったので、深夜に帰り着くわけにはいかないというわけで、高速へ乗りました。
途中のPAでお土産を買い、とりあえず運転はmarch。
果たして帰りはどこまでもつのか・・・
九州を出るくらいにはもう「変わりたい~」と言ってましたが・・・

結局家に帰るまでずーっと高速をmarchが運転しました。
これはビックリです。
こんなに長く運転できるなんて奇跡的です。

っとまぁ、こんな感じの旅行でした。
読み返してみると食べることばっかり・・・
3日間で、ラーメン3杯。
おいらの身体の80%くらいがラーメンで出来ていそうですね。
ラーメン巡りをしたわけですが、別にそこまでラーメン好きでもないmarchが付き合ってくれたのには感謝です。
やっぱりおいらの場合、旅行の中心は『食』ってことでしょう。
今回、その『食』が思う存分満たされたので、大満足の旅行でした。