気まぐれネオの独り言ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪

特にコンセプトも無く、テキトーなブログです。
暇で暇でどうにもならない時にでも見てやってください。

10’ 芸北国際4

2010-02-17 21:28:14 | 日記
昨日の晩は結局家に帰ったのが22時過ぎ。
結局ボーリング大会は参加できませんでした。

で、ご飯食べてリンカーンを見てたら職場の後輩から電話が・・・

「あ、今から出てこれないですか?」

事務部長やら事務長やらが2次会に行くとのことで、お呼びがかかったわけです。
ご飯食べる時にビールを飲んでたし、たいぎかったのであまり気乗りしませんでしたが、折角の誘いを断ってもいけないし・・・結局歩いて飲み屋へ行きました。

飲み屋に着いたのは23時過ぎ。
それから1時過ぎまでわぃわぃ飲んで、さらにその後もう一軒はしご・・・
結局家に帰り着いたのは3時くらいで、寝たのは4時過ぎ。


で、休みの今日はもちろんスキーということで、9時半に起きたのですが、ひじょーに眠かったです。
最近寝不足が続いてたので、昨日は早く寝ようと思ってたんですがねぇ~
それでも遊びに行くおいらって・・・若いと思いません?(単なる遊び人です)。


そして上の写真は今日行った芸北国際です。
夜中に雪が少し降ったみたいで、行き道には少しだけ雪が残ってました。
気温はかなり低かったように思います。
天気は、昼頃からずっと曇っていましたが、その後晴れ間が広がりました。

太陽が出ても、気温は低いので、雪の状態は問題ナッシング。
雪質についてですが、最近気温が低かったことと、少しずつ雪が降ってそれが降り積もってたこともあって、かなり良かったですよ。
特に上の方は粉雪の圧雪の上にパウダーが乗っているって感じ。
今年おいらが行った中で、一番良かったような気がします。


去年からスキーの上達が全く無く、雪質が悪いと滑れない状態がずっと続いていたので、スクールにでも入ろうかと考えてました。
で、この前ネットでカービングスキーの滑り方について調べてたところ、おいらの滑りが大きく間違えてる事に気づきました。

おいらの滑り方は、昔の長いスキーの滑り方であって、カービングスキーではやってはいけない滑り方とのこと。
これは知りませんでした。
まさか、滑り方が違うなんて全く考えもしませんでした。

で、今日ネットで調べた滑り方を実践したところ、以前よりも安定性が格段に向上。
ビックリですよ。
まだまだですが、何となく上達へ向けてのキッカケが掴めたような気がします。

カービングスキーの滑り方を読んで実践してみて、やっと昔のスキーよりも簡単という意味が分かりました。
圧倒的にカービングスキーの方が滑りやすいですね。


ちなみにおいらが参考にさせていただいたサイトはココ

とても解りやすく説明がされてました。


スノボもネット検索して滑り方を見たら滑れるようになりますかね?
本気でやろうか考え中です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スキーなんて (さわちん)
2010-02-19 01:37:51
十何年滑ったことないですね~
そんなに上手い方ではなく、かといって下手でもない感じなんですよ。
中学、高校のスキー授業ではBクラスでした。下はDまでありました。Dだと面白くないし、Aだとスピードについていけないので。Aはガンガン飛ばしますから。
カービングスキーって短いやつですよね?短いと不安定で難しそうなイメージですけど違うんですね。

飲んだ次の日、仕事休みなのはいいですね~
日本酒いけちゃうじゃないですかぁ
私は新年会毎年、翌日仕事ですよ。他の人は休みなのに。
何で俺だけ毎年出勤なんだよ!何か仕組まれてるんじゃないのか!と思っちゃいます。
次の日仕事だと日本酒飲めないんですよね~。翌日残るから。頭痛えぇ、ってなりますからね。
返信する
Unknown (ネオ)
2010-02-20 00:54:15
カービングスキーは、普通のやつですよ~まぁ、昔のスキーとは違って、横が少し曲がってますけど。長さ的には、大体自分の身長よりほんの少しだけ短いって感じです。

ってかさわちんさんって北海道の方じゃないですか?もしそうなら、スキー&スノボをしないなんてもったいない。
良いスキー場沢山あるじゃないですか。
北海道だと、ルスツのスキー場は最高でした。
返信する

コメントを投稿