ビースケ&チャコと田舎ぐらし

チワワの朝陽ちゃんが わが家に

新年

2008年01月01日 | 園芸療法
 昨年は、通所介護施設での園芸療法のボランティアを頑張ることができた。
例年のことであるが、お正月飾りは特に喜んでもらえる。



材料は、殆ど近くの野山で手に入るので助かる。
職員さんの父上さんからわらと稲穂を頂く。
徐々にではあるが、園芸療法に対する理解を深めてもらえていることが嬉しい。

で、我が家にも同じ感じのものを作って飾る。


最近は、おせち料理を作るのをやめた。
とても時間がかかるし、そのわりに美味しくない。
近くの仕出屋を利用していたが、鯛や海老など大袈裟に飾りつけているだけで
食べるところが余りない。

5年前から京都の高島屋の通販を利用している。




いろんな種類から実質的なものを選ぶ。

後は、この地方独特の秋刀魚寿司とお雑煮、頂き物の数の子やかぶら漬をする程度。
実にラクチン! もうもどれない!

午後は、ビー&チャコも連れて姪の子供と凧揚げ。
最近は洋凧ばかりで、やっこ凧は珍しい。
揚げ方も難しいらしく、3歳の子供には無理で大人が楽しんだ。



お墓まいりをしただけで、のんびりとしたお正月を過ごす。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年の終わりに | トップ | 介護の日々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして (のん太)
2008-01-03 03:08:16
おめでトト。今年もどうぞよろチューに。

わが家も今年はおせちはネットか通販でと思ったけど
価格と品定めをしているうちに、時間が過ぎ
いつもどうりの手作りおせちでした。

味は???だけど、同じ材料でトトパス用に
おせちもどきを作れるので、2ワンは喜んでる
ようです。(笑)

昨年はキャンプ楽しかったです。
あのキャンプ場、お気に入りです。今年も行きたいなー。

今年もトトパス家をどうぞよろしくお願いします。
返信する
お正月も (ピア・ビー)
2008-01-03 23:10:29
3日が終わろうとしています

今年は、母がちょっと調子を崩しているので殆ど家から離れずに過しました。
一日中TVを見ているのって疲れます/ny_ozouni/}

明日からリハビリに毎日通院の予定
でも、何とかなりそうです。

夏、来てくださ~~い!
私が遠くへは運転できないので、来てくれるのは大歓迎。
私、ちょっとましなテントを2割引で手に入れましたの。
返信する

コメントを投稿

園芸療法」カテゴリの最新記事