ビースケ&チャコと田舎ぐらし

チワワの朝陽ちゃんが わが家に

かったるい春 

2023年03月09日 | Weblog
 今年の二十四節季の「啓蟄」は、3月6日だった。
急に温かくなり、体が怠い。

植物たちにとっても今年の気候は、過ごしにくいようだ。


1か月ほど前に咲き始めたコブシ・・・寒さで花が咲き止まってしまった。
鳥たちも食べるものが少ないのか開き始めたばかりの蕾を啄んでいくので、パッと咲きそろうことがない。
やっと咲きそろうかと思いきや、もう散り始めてしまった。


ワビスケも同じく。



朝陽ちゃんがちょっと珍しそうに踏みつけている。


以前、散歩の途中に一枝もらって挿し木した藪椿もうまく咲きそろわない。

かったるい春。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜をいただく | トップ | 東日本大震災から12年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンばーば)
2023-03-10 15:08:57
やっとここ2・3日春の気配を感じられるようになりましたね 青空に生えるピンクももうじきでしょう~!
その代わり??クッションクッションがいつもよりきつい!困ったものです
朝陽ちゃんも元気取り戻せそう~ 良かった
茶々も元気に食欲も旺盛! 長かった冬にサヨナラできるね
アンばーばさんへ (ピア・ビー)
2023-03-10 16:44:38
 今日は暑い!!
朝から朝陽ちゃんのシャンプーに行き、獣医さんにも定期受診。
帰ってから庭で遊ばせていると、目元が変なのに気付く。 ものもらい? 右目の下瞼がぷっくりと膨れている。 トリマーさんも獣医さんも気づかなかった。
写真を撮ろうと試みるがうまく撮れない。
痛そうでもないので、様子をみるとするか、です。
花粉症ですか? 今年は酷いらしい。 お大事に。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事