ビースケ&チャコと田舎ぐらし

チワワの朝陽ちゃんが わが家に

東日本大震災から12年

2023年03月12日 | その他
 昨日は、東日本大震災から12年目を迎えた。
死者・行方不明者は22000人を超えていると伝えられている。
各地で追悼式が行われ、犠牲者への祈りが捧げられた。

私はもう28年にもなるが、阪神淡路大震災が起こった1月になると各TVが一斉に取り上げるので、気分が落ち込む。
忘れないでほしいという気持ちと、もう触れないでという気持ちが交錯する。

実際に被害にあわれた方々も、複雑な思いの日々を送っておいででしょう。
原発の問題があるので、未だに自分の土地に立ち入れない方々もおられる。

僅かばかりの支援金を送らせてもらった以外は、何もしていない。

せめて、今朝咲いている花を手向けさせてさせてもらう。


ユキヤナギが咲き始めた。


建築家の安藤先生の提唱で、追悼のため街路樹に白い花の樹を植えようという呼びかけがあり、神戸から田舎に帰った後に植えたハクモクレンとコブシ。
残念なことだけどコブシは白でなくうす紫の花が咲いた。


ハクモクレンの足元にラッパ水仙がさいている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かったるい春  | トップ | 朝陽ちゃんものもらい? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンばーば)
2023-03-13 17:10:48
残念ながら報道で言われてもう12年か~~って
幸か不幸か❓ひなのさん以外知人もなくいつの間にか遠いい存在に・・東北の方のお気持ちテレビで拝見しながら考えることは明日は我が身・・・
せめて私が生きてる間は起きませぬように・・身勝手なお祈りしてます・・
アンばーばさんへ (ピア・ビー)
2023-03-13 20:04:25
そうですよね。 災害ってそんなに身近なものではないはずですよね。
でも、東日本大震災以後でも熊本・どこだったかの津波・トルコの巨大地震など次々と起こっている。
地震より怖いウクライナの戦争。人間がすることの方が怖い!!

朝陽ちゃんのものもらい?は収まってきました。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事