ビースケ&チャコと田舎ぐらし

チワワの朝陽ちゃんが わが家に

コカブの収穫

2013年12月13日 | 日々の雑感
2日前から急に寒くなった。
それでも氷が張ったり、霜が降りたりすることはない。



コバブがいい具合に大きくなってきた。
糠漬けにしたり、サラダや煮びたしにして美味しく頂いている。

正月準備と言うほどでもないが、シルバ-人材センターにお願いし槇の木とコブシの木を剪定してもらう。
コブシは蕾が大きくなってきているが、この夏の暑さで花芽がバラバラと落ちてしまったため少ない。
せっかく残った蕾なのにもったいない気もするが・・・思い切って1/3位枝を切ってもらうことにする。

話しが変わるが、今年はやたらとカレンダーをもらう。
それも使い勝手のよさそうな物ばかりで有難いが、ここ2~3年少なかったので、すでに購入してしまっていた。
あちこちに掛けるとしても余ってしまう。 もったいないなあ。
これって少し景気が良くなっているということ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走も早や4日 | トップ | 12月の園芸療法 お正月飾り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めるママ)
2013-12-16 07:12:03
ピア・ビーさん、おはようさんです。
今日も、京都は寒いです。南紀でも、冷えるんですね~~~。この冬は、厳寒になるのかな?

こかぶ、美味しそうですね~~♪自分で収穫できれば一番良いですね。私も妹から、かぶやら、じゃがいも、さつまいも、大根など、送ってもらっています♪
ついでに、生節も~。
こちらでは、生節は売ってないの。なる子の大好物ですなんですよ~~♪

景気はどうなんでしょうね~?
良くなってきてると良いんだけど・・・。
めるママさんへ (ピア・ビー)
2013-12-16 16:18:13
 京都の寒さは一段と厳しいことでしょう。
なるちゃんは、寒さに強いのかな?

後2週間余でお正月、毎日が日曜日の私なので焦ることはないのだけど・・・・何となく落ち着かない。

生節はカツオだからカリウムが多い目なのですが、大好きなのでご飯に混ぜたりしています。

あの少し生臭いのが2ワンにはいいようですね。

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事