ビースケ&チャコと田舎ぐらし

チワワの朝陽ちゃんが わが家に

貯金体操(転倒防止運動)

2014年10月06日 | 日々の雑感
 当地は、台風18号も無事に通り過ぎヤレヤレ。


夕方の散歩の時、まだ台風の余波が残っているのか黒い雲が勢いよく流れていた。
その雲の周りが金色に光って縁どられキレイだった。
慌ててカメラを取りに帰ったが、間に合わなかった。

今日は、貯金体操に参加。
全国的に貯金体操を取り入れる自治体が増えているが、わが町も十数年前から推奨している。

高齢化が進んでいる地方においては、医療費の節約のため予防医学に熱心に取り組まなければならないという現実がある。

町では、貯金体操のインストラクターを養成して地区ごとに集会場などで活動してもらっている。
ヨガやボール体操、民謡などの踊りを元にした体操などいろいろ行われている。

私は、貯金体操と街角エクササイズに参加。
街角エクササイズは、「ヤマハ音楽教室」が10年以上前に銀座で初めた高齢者向けのエクササイズで認知症予防にも役立っている。

町では3年前に三重大学の脳外科の医師が、調査を行ったところ有意な結果が得られた。
ストレッチと歩行運動、反応力・記憶力を高めるリズム体操、インナーマッスルを鍛えるための発声や呼吸法、老人にもできるステップなどから構成され楽しい。

歌って踊って楽しく一時間を過ごす。
貯金体操とエクササイズで週2回運動を続けることができ、変形性膝関節症にも効果が出ている。
物忘れは相変わらずだが、参加していなかったらもっと進んでいるかもしれないと密かに思う。

それにしても、どちらにも男性の参加が少ない。
女性は、ますます長生きで活動的に過ごせるよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風18号接近か? | トップ | 海亀サポーターになったよ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事