Bordercollie マシャのゆるゆるアウトドア&シニアライフ

ボーダーコリーのマシャとアウトドア好き飼い主とのゆるい日々の数々。

京都でお花見⑦ 護王神社

2024-04-18 23:28:38 | 京都
京都御苑を出て横断歩道渡ったらすぐ目の前に護王神社がある。
狛犬ならぬ狛猪が置かれているから通称イノシシ神社と呼ばれているそうな。
手水舎にもイノシシ
拝殿前にもイノシシ
境内イノシシだらけ。ご神託を受けた和気清麻呂の逸話からきているらしい。
今では足腰にご利益があるとか。
近頃、足腰が気になるお年頃の2人はここはしっかり拝ませて頂きました(笑)
ちなみにこの日だけで23,342歩歩いた私、3日分位歩いたヮ😲 

駅まで50m程の道沿いに今度は煉瓦作りの古い教会が。
聖アグネス教会(信号待ち中に外観だけ撮影)
教会から数歩、今度は菅原院天満宮がありました。(通りすがりに外観だけ撮影)
菅原道真の生家跡らしい。 できもの、腫れ物、癌封じにご利益ありとか。

とにかく駅に辿り着くまでに名のあるもの、そうでもないもの、街中歴史遺産みたいなものがたくさんあって普通に歩くだけでも京都はおもしろい。
オーバーツーリズムで暮らすのはちょっと大変だろうけど・・

長いお花見の1日が終わりました。
ブログも長々綴ってしまいましたが、やっぱり京都の桜は素晴らしかった。
夜のニュースで京都の大渋滞お花見を報じていた。
やはり有名な定番観光エリアは大変な混雑で、予想通り市内を少し離れたのが正解だったようです。 これでお花見話終了です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 京都でお花見⑤ 京都御所 | トップ | 愛されキャラは永遠に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事