Bordercollie マシャのゆるゆるアウトドア&シニアライフ

ボーダーコリーのマシャとアウトドア好き飼い主とのゆるい日々の数々。

久しぶりに富士山を見に行く③ 寄り道小牧山城

2023-10-27 23:36:01 | 旅行
朝からちょこちょこっとサイクリングをして、温泉入ってビール飲んで夕食まで富士山眺めながらのんびり過ごす。
休暇村富士は全室から富士山が眺められる作り。今ならきっと紅葉してるね。

田貫湖と富士山   2023.10.14現在
富士山を縮めてみたり、つまんでみたり。カメラで遊ぶオジサン😃



バス・トイレ付で洗面が別の洋室。和室もあるよ。
茶どころ静岡だけにシャンプー類全てお茶のいい香り。絶景の天然温泉もありスマホで混雑状況を確認できる。スタッフの折り紙富士山の気遣いもいいね。

夕食は駿河づくし秋の会席で。コースまたはビュッフェから選択。
㊨☝桜エビと鰻の茶わん蒸しが絶品


利き茶のように三種類のお茶(ほうじ茶、緑茶、和紅茶)と和洋菓子のデザート
抹茶アイス美味しかったな。コーヒーも自由に飲める。
緑茶は丁寧に一杯ずつ入れてくれる。緑茶の美味しい入れ方があるんだよね。茶文化が根付いていると感じた瞬間でした。
9月と11月の双方の誕生日を兼ねた食事会という感じで堪能しました。

翌朝(10/15)は前夜からの雨で富士山が全く見えません。
朝食はビュッフェスタイルだが席は別室に用意されていて静かに過ごせる。
ご飯を駿河丼(桜エビとシラス)にして和食ベースの朝食に。箸置きがかわいい🏔

時おり強い雨が降りチェックアウトも二の足を踏むが意を決して出発。
富士山周辺はあきらめ「浜松で鰻食べて帰ろうか・・」とにかく西へ向かう。

天気は徐々に回復。浜松辺りでは気温も上昇、夏日に逆戻りだ。
雨天延期されていた浜松まつりが実施され市内は混雑の見込み。
お腹もすいていないし、賑やかなフードコートで鰻を食べるのはごめんだ。
さて、どうするマシャ家?

中央道に向かう時いつも小牧JCT辺りから見える山城が気になっていた。
わざわざそこに行くことはまずないので、今回立ち寄ってみることにした。

小牧・長久手の戦いで有名な小牧山城である。
小牧市役所の駐車場が無料開放されており、目の前に山道入り口があった。




20分程で頂上の小牧山歴史館到着。※麓にも史跡情報館がありました。
小牧山は思いのほか低い山だったが360度の展望が広がる。
当時の町並みからなら大きな城に見えて睨み合いも可能だったってことかな。
長久手までけっこう距離あることにびっくり。

史跡より市民の山公園という感じ。犬の散歩やジョギングとか憩いの山です。
この後は一気に神戸まで帰る。
富士山みやげ

雨で予定通りには進まなかったけどたっぷりリフレッシュできた旅でした。
短い秋になりそうですが、ようやくゆるゆるアウトドア再始動です😉 

富士山つながりでこちらも見てね⇒マシャ家の富士山キャンプ
コメント

久しぶりに富士山を見に行く② 田貫湖から陣馬の滝サイクリング

2023-10-27 15:47:21 | 旅行
山中湖を出て河口湖方面へ向かう。
まずは、川口湖畔の大石公園に立ち寄る。

最近人気のコキアと富士山が見えて映えるということですごい人、人、人。
16年程前マシャがうちに来る前には何にもなかった場所にカフェやショップが出来ていて、それはもう行列できてるし、駐車場渋滞で大変だわ。
花街道と呼ばれるエリアも湖畔まで行ける草ぼうぼうのただの道だったのに。

酷暑で成長不良?のコキア。色づきもこれからです。写真だけ撮って即移動。
車窓より撮影👇

富士山シンボルの信号機がいいね。  山中湖紅葉回廊はまだまだ先の様子。

富士山を背景に風になびくススキ野原   

山中湖→河口湖→(横目に西湖)→田貫湖へやってきた。
宿泊先でもある田貫湖は初めて訪れる。休暇村で車を停めてサイクリング。
チェックインまでちょうどいい時間つぶし。

田貫湖は1周3.3㎞、徒歩なら1時間程度。
出発点休暇村から田貫湖キャンプ場内を抜ける。ちょうどキャンパーチェックイン時間と重なり自転車で通り抜けるのが少々気になる。
夜から大雨予報。オートキャンプ場じゃないし皆さん大丈夫でしたか?

田貫湖を半周した辺りで小田貫湿原へのルートへ。 湿原入口に駐車場あり。
注)木道は徒歩のみですよ。 鉄塔ケーブル線が邪魔だなぁ・・
猛暑の影響でしょうか、湿原はカラカラの乾燥地でした。

湿原からほんの少し森のような道を抜け(薄暗く熊が出ないかと急いで走り抜けた)、浅瀬川だがビショビショになるので積み石(隙間なくしてよ)を押して渡った。
※この先にキャンプ場があり軽トラックやワゴン車も走るので注意!

森の中のキャンプ場を過ぎると民家が見え始め、陣馬の滝へ。
涌水地の奥の方にワサビ田が見えた。


源頼朝が巻き狩りで陣を張ったので「陣馬の滝」と呼ばれるようになった。

「陣馬の滝」入り口付近、案内板横に自販機とトイレあり。 

「陣馬の滝」でUターンし田貫湖残り半周を回りホテルへ。 所要約1時間。
田貫湖は散策の方が多く、車歩通行可にしては道幅が狭くカーブも多いので少々気を使いました。(自転車は一方通行ですが歩行者は自由で前後から来ます)

休暇村富士の本館で宿泊です。本館以外に犬連れOKのコテージも数棟あり、マシャと来たかったけれどコテージはいつも予約でいっぱいでした。

チェックインするなり飲んでます。おつかれさん🍻  

ホテルの様子や夕食、翌日の気ままな2人旅は、
 久しぶりに富士山を見に行く③ につづく・・
コメント

久しぶりに富士山を見に行く① 山中湖サイクリング

2023-10-27 11:47:29 | 旅行
10月に入りようやく朝晩が過ごしやすくなってきて、三連休を避けた翌週末に富士五湖方面へ遊びに行ってきた。
長すぎる酷暑で「こもりびと」になっていた我が家だったが、ようやく出かける気分になってきた。
マシャがいないと制約がないのでついついダラダラ検索になってしまう。
たまたま宿泊キャンセルが出て富士方面になった。

10/13(金) 仕事を早めに終えて夕方から出発。
コロナ禍での唯一の恩恵はテレワークが社会に浸透したことだろうか。
平日でも出かけられやすくなった。

名神草津JCTで新名神に入る。小腹が空いたので土山SAで小休止。
アツアツの肉まんをテイクアウト。味比べに3種とも買った。
㊧から黒豚まん、近江牛まん、松阪牛まん。 私的には近江牛がオススメ。
松阪牛は脂っこいので肉まんよりすき焼きかステーキだね、やっぱり。
2人で分けてもボリュームたっぷり肉まんのおかげで静岡SAで遅めの夕食。
初めて「浜松餃子」を食べる。「モヤシ?」人気の理由、わかりません....

寝るには早いので駿河湾沼津SAまで移動、車中泊することにした。
二輪エリアに近かったせいで結構音が響き、気温も高く寝苦しい夜になった。
久しぶりの車中泊で場所選びに失敗。 あくびをしながら早々に出発する。
御殿場JCTから東富士五湖道路で山中湖へ向かった。

     明け方の富士山「☀予報だけどどうかなぁ・・」  車窓より撮影

10/14(土) 山中湖到着。かなりの冷え込み。ここで車中泊しなくてよかった。

湖面に霧が立ち込めて神秘的だけど、はっきり言って寒い。冷え冷えです。

「着替えて自転車降ろしてたら、そこそこ時間も経って暖かくなるかもよ。」
観光船発着場に近い無料P(トイレ有り)に停めて準備することに。
予想通り、明るくなって寒さも少しマシになってきた。

交通量が少ないうちに出発しよう。 (一部区間を除いて山中湖一周サイクリングロードが整備されている。木道ロードはガタガタ衝撃があるけどね。)

紅葉はまだまだですね。徐々に富士山が姿を現しだしたよ。

交流プラザ「きらら」へ来たよ。(トイレ有り)
ここからの絶景をどうぞ


見事な逆さ富士👏
どど~ん!

まだ朝の8時過ぎだったのでどんよりした空ですが、小鳥のさえずりをBGMに穏やかな時間が流れます。こんなに雪がのっていない富士山見るのは初めて。

先に進みましょう🚲 


コース脇の湖畔キャンプ場は『ゆるキャン』の「みさきキャンプ場」だった。
ここから先は湖畔沿いに自転車と歩行者だけの専用道路が続く。




 
9時半、ついに青空が広がってきました! 


長池親水公園から撮影

寄り道しながら片付けも含めて約2時間でした。(目安は一周約1時間半)
途中、おしゃれなカフェでモーニングのつもりが営業時間前で・・

駐車場向かいのデニーズでモーニング☕ お手軽でゆったり、これも👍

天気予報では晴れるのはこの日土曜日だけ。
今回は①サイクリング②観光の旅なので、予定変更①優先で動くことにした。

この後、田貫湖方面へ向かうよ。
久しぶりに富士山を見に行く②につづく・・ 

以前、愛犬マシャと過ごした富士五湖の旅は⇒こちら よかったら見てね。
コメント

思い出がいっぱい

2023-10-07 19:06:23 | 日記
3日前の朝(10/4)ボーダーコリー・マシャの永遠の恋人、奏が15歳と9か月で旅立ちました。
奏ママとパパさんに看取られ静かに逝ったそうです。

マシャより2ヶ月早生まれだったので最近の様子を聞いては気にはなっていました。
ようやく暑い暑い夏を越えてクリスマスまで(12月25日が誕生日)頑張れ、奏!
目指せ16歳!とずっと願っていました。

4日の朝散歩中に何気なく奏とマシャのラブラブぶりを思い出していました。
まだ何も知らされていない時間。マシャの月命日だということも日付見るまで気づかなかったのに・・
マシャが奏を迎えに来たのかな・・なんて考えてしまったよ。

♂のボーダーコリーの中でも大型だった奏です。
春頃からは足腰も弱くなって奏家の皆さんも大変だったと思います。
最後まで大切に愛情に包まれた奏は生涯幸せだったことでしょう。
マシャという美人な彼女もできたしねぇ~(笑)
ふたりのアツアツ💛イチャイチャ💛ぶりには飼い主たちも照れてしまうくらいだったね😅 

ルイルイパーティ(ボーダーコリーのオフ会)で偶然、奏とマシャが出会えたおかげで今の我が家があるといっても過言ではありません。奏ママに感謝です。
そんな奏とマシャの思い出の数々を少しだけ集めてみたよ。(画像ありすぎ😂

『出会い』 2009年、初めて会った瞬間から気が合ったマシャと奏

3ヶ月後、大山の麓にあるドッグランで。
奏ママのおかげで川に入れるようになったマシャ (奏1歳9ヶ月 マシャ1歳7ヶ月)

会えばいつもこんな感じのマシャと奏

5家族のボーダーコリ-ズ初キャンプ。リラックスした心地いい時間

2回目のわんこキャンプ


スノーシューにも初挑戦。奏とチャックの雪玉♂事件に泣き笑い😅 
夏は川でいっぱい遊んだね。水が苦手なジーターも奏を追って川に入る。

川遊びの後はジーター家へ。仲良くジーターハウスに入る3頭😊


2012年の秋は頑張って高知まで行ったよ。みんな元気だったよね。

2013年には鳥取から長野県乗鞍高原~岐阜県平湯温泉まで奏&ママの大冒険、大遠征だったね。 この時はスクービー&ハイジも一緒だった。
雪に慣れている奏も信州の雪の深さにズボッ😀 
パピースコットの初キャンプ。秋の大山、蒜山キャンプは恒例行事になった。
ぐうさん、ラック、スコット、マシャ、ムック、奏、海ちゃん(お尻だけ)
  蒜山高原で雪遊び。マシャ6歳の誕生日を祝ってもらう。
ディスク競技会ファイナリストの実績ある奏&ママ かっこいい👏
ジーター地方のトヤの夫婦滝へ。GOODLUCK家の三男坊キースも仲間入り。


年に数回、みんなで集まって川に山に元気に遊んだ15年でした。

コロナ禍規制が少し解除され奥大山での1時間がマシャと奏が一緒に過ごした最後になりました。

奏が大好きだった奥大山

これからはムックが奏家を引っ張っていってくれるね。
奏は先に逝ったリチャード、海ちゃん、空ちゃん、そしてたくさんのお友達と再会してまた元気に駆け回ってるね。
15年間頑張ったね。 ありがとう、奏。 永遠に💛
コメント