バリ記 

英語関係の執筆の合間に「バリ滞在記」を掲載。今は「英語指導のコツ」が終了し、合間に「バリ島滞在記」を連載。

語学プレイヤーアプリを開発しました

2019-10-13 11:54:17 | 日記
今日から英語指導に特化したブログを立ち上げます。
 目的ははっきりしています。
 Super Language Player アプリ を宣伝、普及させたいと願うからです。

 世界で一億人が使われるようになるよう頑張ります。みなさんもよいと思ったらお友達にお伝えください。

 さて、このアプリ 今のところandroid版のみです。iOS版はこれから様子を見てと考えています。

このアプリは教材はついていません。どんなものでも教材になるのです。
 CD付きの教材売ってますよね。CDは聞きたいところを何度も聞くには不便です。トラック刻みですからね。

 このアプリは、

  1.テレビ講座、ラジオ講座、テレビ映画、CDプレイヤーからの音声、教室の先生の声、話し相手の声、自分の声を録音します。
  2.その録音したものを、
     ①範囲を決めるとその範囲だけなんどでも繰り返す。一文でも繰り返します。
     ②聴き取れなかったところを何度も繰り返す。
     ③一文ごとに進める。
     ④教材リストが作れる
     ⑤文字を取り込むこともできる

 こういうものです。ホームページには実際の映像で紹介しています。
 NHKもいいアプリを出しているのですが、教材とセットになっているので、その点が世界にいけない原因だと思います。
 このアプリがあれば世界の教材は全部使えます。

 日本語を習っている技能実習生の方々にも使ってほしいですね。先生とのマンツーマンで英語勉強している方も。

*******

 今回はSLPの紹介で終わります。翌日から「英語指導のコツ」という題でコツコツと書いていきます。よろしくお願いします。

 2019年10月13日  榎本順一 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿