SPILLANE KISS

オリジナリティーゼロのコピペブログ。最近の出典はほとんど「ヤ○○メ」。某巨大掲示板はとんと立ち寄らなくなりました。

パ全日程終了!「帳尻」たちの夜

2005-09-29 03:01:19 | 野球
<9月28日の試合結果 ロッテ 1-3 日公>
2試合連続で延長貧打戦を繰り広げるヘッポコ打線!!
いくら消化試合だからといって、こんなに点を取れなさ過ぎで、プレーオフは大丈夫かと本気で心配になってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

試合の感想だけいうと、11回の裏の薮田登板の場面は晋吾を出すのが正解ではなかったかと。
この試合の選手起用は全てテスト起用か、調整か、あるいは個人記録の帳尻合わせのためですから、前日に2イニングも投げた薮田をこの試合に出す意味はほとんどなかったかと思います。

帳尻合わせといえば、本日でパ・リーグの全球団が一斉に全日程を終了するので、タイトルがらみで、あちこちでいろいろな計算が行われては、選手を出したり出さなかったりしていたことと思います。
我らが千葉ロッテについてだけでも、

(1)俊介の防御率第1位獲得・・・条件:杉内が最終戦に登板しないという前提で、7回1/3で自責点0か11回2/3で自責点1
(2)堀代表の最終規定打席到達・・・条件:あと3打席
(3)振らん子とフクーラの3割到達・・・条件:いくつかあるので省略
がかかっていたのですが、果たして・・・?

結果はご存じの通り、

(1)俊介はいきなり1回にガッツの本塁打を浴びてしまい、タイトルはその時点で事実上THE END。机上の計算では、その後自責点なしで12回近くまで投げればタイトルには手が届くかもというところでしたが、無論そんな無茶をさせるはずもなく6回1失点で降板。
(2)これはただ3回打席に立てばよい話ですので、何事もなく達成
(3)フクーラは4打数3安打でインチキ3割(=.299539、「毛」の単位を四捨五入すれば.300)に到達。そこでお役御免。
一方、振らん子は最初の2打席でいずれもヒットを放ち、リアル3割(=.300216)に達したが、3打席目で凡退してインチキ3割(=.299569)に成り下がり、そこで交代。

というわけで、俊介だけ残念でした。
ロッテのタイトル獲得者は、盗塁王の小物とセーブ王の劇団コバマサの2名となっています。
ホント俊介は残念でしたねー!!

<次回予告>
プレーオフ第1ステージ開始まで10日ほど試合がありませんので、その間を利用して、いくつか話題を決めて、それに沿って世迷言を書き散らしたいと思います。
次回のお題は
某ニワカファンが勝手に決定するパ・リーグMVP&ベストナイン!!
です。下手にお笑いに走るのは慎み、あくまでまじめに書くつもりです、念のため。