男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

大発見!のどごし生!

2005-05-21 15:30:24 | Weblog
いやぁ、世紀の大発見であります!

ナメクジ駆除にビールが効くというのは、
これはもう全国区なトリビアだと思うけれど。。。
ナメクジは、ビールが好きなんですね。
で、ちょっと深めの容器にビールを入れて、
庭に置いておくと、その匂いにつられて、
ナメクジが容器に集まってきて、ビールの中で
溺れ死ぬってわけです。
僕も、庭の作物をナメクジの被害から守るために、
よく飲み残しのビールを庭にセットするのですが。。。

先日、庭で焼き鳥を焼いていたときのことです。
僕は"のどごし生"を飲みながら焼いていたんだけど、
最後に飲み残しを、発泡スチロールの容器に入れて、
庭の隅に2箇所、置いておいたのです。
そのまま忘れていたのですが、
今日、洗濯物を干そうと庭に降り立った僕の目に
飛び込んできたものは!!!

「うぉ~!?な、なんだこれは!!!」

そう、ビールを入れてあった容器の中で死んでいるのは、
ナメクジじゃないんです。
それは、何十匹と言うダンゴムシ!

うひゃ~うひゃ~うひゃは~!!

なんと、"のどごし生"は、ダンゴムシに効くんですね~。
コイツは第3のビール。
原材料は、麦や麦芽を使わず大豆タンパクってことで、
ここがナメクジとダンゴムシの決定的な差ってわけか!

大豆がミソ!

ダンゴムシは、別に普段は悪さしないんだけど、
キャベツの新芽を食っちゃうんだよ。
キャベツやレタス、サンチュなんかを植える時には、
悩みの種だったんだな。
庭に駆除剤撒きたくないしね。。。
よし!これで懸案のダンゴムシ退治に、希望の光が見えてきたぞ!
いやぁ、大発見!
ダンゴムシ駆除でお悩みの方、是非"のどごし生"を
お試しください!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆみ)
2005-05-21 16:41:43
あらあら(⌒ー⌒)

偶然にも、昼間飲んでたよ、のどごし生。

6パックだから・・・あと5本♪

昼間っから飲んでんじゃないよ!って突っ込みはよしてねヾ(・ε・。)ォィォィ

たまにはこんな日もいいかな~って♪



いつか菜園したときに使ってみます、そのアイデア。
返信する
トラバ、どうもです♪ (mimimi)
2005-05-21 23:03:23
ですが、ちょっと複雑ぅぅ

ふふふ
返信する
おぉ、ダンゴムシですか (shibakota)
2005-05-22 04:18:21
トラバ、ありがとうございます。



ふむふむ、のどごし生はダンゴムシですか。

使えそうですね。覚えとこ(^^)。



一度スパークリングワインで試したことがあるんですが、

ビールと同じようにナメクジさんたくさんいらっしゃいましたよ~。
返信する
家庭菜園 ()
2005-05-23 19:51:25
昨日はばあちゃん家の畑から、

土もらってきて、大葉の苗を植えました~♪

次の焼き鳥のときには、シソ巻きを作れそうです。
返信する
複雑な愛情表現 ()
2005-05-23 19:55:43
カエル→ナメクジ→ダンゴムシの連想です。

返信する
shibakotaさん ()
2005-05-23 19:57:30
コメントありがとうございます!



僕は今年は、庭の土質改良に着手です。
返信する
ためしてみます (gingayusei)
2005-05-26 14:09:11
有益な情報アリガトウゴザイマス。

早速ためしてみます。
返信する
gingayuseiさん ()
2005-05-27 00:03:41
うまくいくと、いいですね!
返信する
ダンゴムシ駆除にのどごし生!!いい事ききました! (アサガオパパ)
2007-06-29 13:40:19
 ビールはナメクジばかりかと思ってましたがダンゴムシにも効くんですね?
 子供(←アサガオママ)が5月初めよりアサガオを育て始めました。土と鉢と半分ずつ種をまきました。
 鉢植えのアサガオはみんな元気なのですが、土植えのアサガオは新しい芽が出るとダンゴムシにやられます。現在、土植えのアサガオは枯れ中で茎だけになったのが1本(←葉にむらがっているのを自分の目でみました!!一夜にして枯れました)、葉を食われ中なのが1本で計2本しか残っていません。もうずぐ全滅しそうです。。><。。
 毎日、子供と地道にダンゴムシをつまんで水に落としていたのですが‥1回に50匹を超え→先日、ダンゴムシ用の殺虫剤をまきました。ですが‥一緒にミミズなども死んでしまったのに(現在もつぎつぎとミミズだけは死んでいます)超元気なダンゴムシが殺虫剤をまいた土の上を歩いて、、それも捕まえようとするとすごく足が早いんです!さらに賢くって?そばに行くだけで土か小石かわからないように丸くなり→10分くらいはそのままで‥動き出さないと気が付きません。今はダンゴムシは丸くなっているのも死んでいても生きていても水に入れますが‥ほとんど生きています。アサガオを育てるというよりダンゴムシを退治する方に力を吸い取られ‥朝から毎日疲れていましたが→いい事をきいたので試してみようと思います。
 我が家にはビールがないのでさっそく「のどごし生」を購入してみます。。ありがとうございました!
返信する
アサガオパパさん (bays_star)
2007-07-01 00:58:58
是非結果をレポートしてくださいね!!
返信する

コメントを投稿