男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

新横浜 秀華楼で麻婆豆腐

2007-06-14 01:48:25 | Weblog

秀華楼のマスターは、
「僕は毎日お昼に麺を二つ食べる」
と言っています。
確かにここの麺は、化学調味料を使っていないこともあり、
するするとお腹におさまって、
なおかつもう一杯くらいは楽に入ってしまうような
爽やかさがあります。
決して量が少ないわけじゃありません。
豚バラ角煮麺のようなヘビィな一品でも、
夜7時くらいに食べると、3時間くらいで、もうお腹が空いてくる。
ぜんぜんもたれないんです。

そんなマスターが、もうひとつベタ褒めなのが
「うちのマーボはうまいよぉ!」という麻婆豆腐。

「でも、僕の食べるやつ、って言わないとダメだけどね」

ダメって何よ、ダメって。

ダメなら、それ裏メニューなんかにしないで、
デフォの麻婆豆腐にしなさいよ!!

ということで、食べてみました、麻婆豆腐。



ご覧の通り、四川風ではありません。

そりゃ、料理人は大連から来たんだから、
四川じゃないわな。



マスターの特製というのは、辛さを増強してあるということらしい。



ご飯が進みます。



もっと山椒で真っ黒になってるのとかも、食べたいけどね。。。

今度中華街行ったら、景徳鎮に行こうっと!



トマト入りのスープが、んまい!!

このお店は、毎回スープに一ひねりがあって、
僕の密かな楽しみになっています。

でも、一緒に行った「おっちゃん」は、
炒飯の味が薄いとか言って、醤油かけて食べてたな。
僕が最高と思う塩加減も、別な人にとっては合わないという
判りやすい経験しました。

でも、まだまだこのお店は探求していきたいと思います。


あ、そうそう、麻婆豆腐頼むとき、
麻婆丼を頼むと安上がりです。


この麻婆豆腐食べたのは、2日の土曜日。
土曜出社の昼ごはんでした。

初めて昼に行きましたよ。



昼の窓外も、なかなかいいですね。

昨日今日と、10時半過ぎて行ったら、もうクローズしてました。
2日続けてフラレちまったい。

次回は餃子をどうしても食べたい!!

あわせて読みたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿