男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

長崎・大村空港 桜ずし

2004-12-07 00:00:12 | 駅弁・空弁・旅の友

長崎空港の空弁(空港弁当)といえば、名物大村ずしこと桜ずし。
ご飯に、かまぼこ、シイタケ、かんぴょうを混ぜ、
錦糸卵で彩りを添えた押しずしです。
パッケージも、包み紙も、ほんのりかわいい、桜のイラスト。
優しい感じの、おすしです。

『戦国時代に、武士たちが、勝利の祝いとしてふるまわれた押しずしを、
刀で切って食べたのが始まりと言われており、
今でも祝いの席では大変重宝されています』。。。こういうウンチクが、
食欲をそそりますね。
他にもパッケージの文章によると、国の天然記念物、大村桜という、
八重桜を重ね合わせたように二段咲きする珍しい桜があるそうです。
花弁の数が多いのが特徴で、多いものは200枚にもなるとか。
それを模してか、小分けの紅ショウガのカップが、
2段重ねになっていましたよ! 683円。


長崎空港商事大村市箕島町593
TEL0957―52―8825

米飯 はんぺん 椎茸 かんぴょう なら漬け 玉子 でんぶ 生姜 ほか




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出張お疲れ様です。 (ゆみこ)
2004-12-08 23:52:13
いつもコメントありがとう

出張ってちょっとうらやましいな。私は会社から一歩も出られないからさ。

baysさんもカゼ引かないように気をつけてね。
返信する
さすがに疲れた (bays_star)
2004-12-09 15:48:34
なんせ、7日の夜は、ビール一杯、黒霧島の水割り四杯飲んだ後、4時までKINKO’Sでパワーポイントの資料作ってたからね。

昨日も3時間睡眠だし。

こういうときは、疲れマラ。。。
返信する

コメントを投稿