男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

うまいビール

2004-12-06 00:30:47 | Weblog
最近、特にクラシックラガーを好むところが、
すっかりオヤジなのだろうか。
でも、昔っから、「あのラガー」が好きだったんだ。
しかし、ドライ戦争、生論争に敗れた麒麟が、
ラガーを生にしちまったときから、
僕もいつしか、スーパードライを選ぶようになっていた。
地ビール工場の、きれいな芝生の上で、スペアリブ食べながら、
「ああ、これでスーパードライがあれば。。。」なんて
のたまっていたものですが(笑)
(日本の地ビールも、最近は日本の水に馴染んできたようですがね)
ということで、今はクラシックラガー派なんですね。

さて、もう20年前になるだろうか。
横浜の老舗Bar、クライスラーのビールが、うまかった。
ビールとは、こんなにうまいものかと思いつつ、
陶器のジョッキに注がれたビールを、飲み干していました。
いったいこれは、どこのビール?
僕はビールは1杯と決めていて、2杯目からは、スピリッツに移ります。
ある日、珍しく2杯目ビールのお代わりを頼んだときに、
裏でジョッキに黒ラベルが瓶から注がれているのを見かけてしまった。
なんだ、黒ラベルじゃないか!
そのときに、ジョッキの冷やし加減、ビールとの温度差、注ぎ方によって、
こんなにも味が違うものかと、身をもって感じたのです。
でも、コダワリなんていうのには無縁な男ですので、
発泡酒でも、飲んじゃいますけどね。
ただし「途中で注がれたくない。だから人のグラスにも注がない」ので、
宴会では、気が利かない男のはずです。
男には興味ないので、一向に構わないのですが。

明日は急遽長崎出張。
朝羽田10時10分発JAL1847 夜長崎19時40分発ANA670
とりあえず日航寄席と、ANA名人会は、聞かないと。。。
しかし、日帰り長崎はもったいないよな~。
日本一好きな街なのに。。。
しかも、翌7日夜には、またまた福岡1泊なんですぜ。
本当はそのまま長崎ステイしたいんだが!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごあいさつ (オレサマ)
2004-12-07 10:46:25
いつもコメントありがとうございます。



20年前にビールを飲む年だったのですね…。

ちなみに缶ならば。

北海道限定「サッポロCLASSIC」が最高です。

最近行かないので飲む機会に恵まれませんが。



出張をよくなさってるようですね。

機内でお会いしてるかもしれないと思うと。

エロネタ全開は止めた方がいいかと考えてしまいます。





返信する
いえいえ、心置きなく(笑) (bays_star)
2004-12-07 11:43:49
こちらもエロネタ全開でいきますので。

機内でお会いしても、決して名乗りあえない

かも知れませんが(爆)
返信する

コメントを投稿