男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(?_?) (にけちゃん)
2009-02-19 05:50:47
ん?
返信する
私は・・・ (いろり)
2009-02-19 10:27:52
子供を守るどころか・・子供に守られてることに気付きました。。。
情けないです。
母親失格です。
返信する
いろりさん ()
2009-02-19 10:44:29
母親に失格なんてありませんよ。どんな母親でもね。子供にストレスを与え続けることで、子供は成長し、親離れしていくのです。いろりさんに大事なことは、自分で自分の性格を認めることだ。僕はいろりさんを大好きです。浅羽由紀さんから、いろりさんは優しそうな素敵な方と聞いていますよ。
返信する
Unknown (ぐれーとぶりぶり団)
2009-02-19 17:05:26
bさん違う!

「子供に愛情を与え続けることで、子供は成長し、親離れできる」

です

「子供にストレスを与え続けることで、子供は成長し、親離れしていく」

こうして親離れした子供が成長して親になると、自分の子供にストレスを与えることになります

いろいろな考え方があると思いますが、少なくともこの歌「鎖-kusari-」は、このストレスの連鎖を断ち切りたいという歌ですので
返信する
横レスですみません。 (猫の妻)
2009-02-19 17:16:03
いろりさんへ。
あなたは「母親失格」ではありませんよ。
悩みながら迷いながらでも、子供のそばにいる。
それだけでいいんです。
その姿はお子さんも見つめています。
そして何かを学んで大人になるのです。
それだけでいいんです。

私は離婚の時、「お前は母親失格だ」と罵られて娘を手放しました。
8年前の話ですが、私はいわばキャリアウーマンとしても頑張っていました。
ですが、その分家庭のことはおろそかになってしまって、同期でもあった元夫にそのように言われたのでした。

その後、その仕事を退職するまでの4年間は無茶な仕事を志願し、プライベートでは無茶な恋愛をしました。
ボロボロ寸前までいって、ある男性と出会い再婚をしたことで、救われたといえば救われたのですが。
あの時毅然としていれば、娘を手放したくないと突っぱねていれば…。
本当の「母親失格」は、私のようなもののことを言うのです。

子供のそばにいる。
それだけでいいんです。
返信する
この曲 (ケロヨン)
2009-02-19 22:41:35
いいね

また生で聴ける日が楽しみ
返信する
おっと!G.B.B.団 (bays_star)
2009-02-20 01:18:55
ストレスには、良いストレスと悪いストレスがあると思うんだ。
コレステロールに悪玉と善玉があるように。
筋肉はストレスを与えないと大きくならないし、
温泉は、硫黄やナトリウムなどの成分が、肌にストレス与えることで、
肌だけでなく体全体が抵抗力を増すのが効能になる。
過度な修復不可能なストレスの連鎖は断ち切らないといけない。
過度な愛情も良くない。
愛情もストレスも、バランスが絶対重要だ。

で、いろりさんはお子さんから守られていると言う。
ならば情けないと思うより、感謝することが大事かなぁ。
子供と親っていうのは、一緒に成長していくものだから。

返信する
猫の妻さん (bays_star)
2009-02-20 01:25:05
コメントありがとうございます。
嬉しかったです。

ひとは誰も、過去の積み重ねの上で生きています。
過去は否定することも出来ないし、変えることもできない。
その積み重ねの上で今を生きているのだから、
とりあえず今を正直に生きていくしかないよね。

今度は是非、由紀さんの『ほら、ここにいる』を聴いてください。
返信する
是非! (bays_star)
2009-02-20 01:25:56
いつかライブでお目にかかれるのを
楽しみにしています。
返信する
横レスすみません。。猫の妻さんへ (いろり)
2009-02-21 11:05:35
猫の妻さん、ありがとうございます。
お辛いお話しを思い出させてしまって申し訳ないです。。

私も仕事をしていた頃は夫より早く家を出て、夫よりも遅く帰る。
保育園の送り迎えも私がお休みの日以外は全て夫がこなしました。
その当時は「働いている」と言うことで許されている気持ちがありました。
保育園時代は知り合うお母さん方も皆働いていましたので、自分も普通だと思っていました。

子供が学校へ入り、色々様々な生活環境の方々との交流の中で、自分がダメな母親だったことを思い知らされました。

夫婦で二人三脚は許されなかったのです。
母は母としての役割をきちんとこなさなければならなかったのだと。。。

そして自分が体調を崩し、守るべき子供に対して逆に心の負担をかけてしまいました。
まだまだ先は長いですが、子供を守れるくらいに強くなりたいです。。。
こんな私のためにコメントをありがとうございました。
猫の妻さんは娘さんのことを思い決断をされたのですね。。。辛かったですね。。。
決してその決断が母親失格ではないと思います。勇気ある決断だったのではと思います。

bays_starさん、横レス失礼いたしました。。
返信する

コメントを投稿