ちょっと気になる

ちょっと気になるニュースやサイトをクリップ。

巧妙な中国政府のネット検閲

2005-04-26 | 中国
中国におけるフィルタリングの実際
たなか@さくらインターネット 2005年4月26日より

一律にトラフィックを制限するというよりは、注目すべきIPを登録してあり、そこのキーワードを即座に厳しく制限するというのが手法のようです。
もちろん、それ以外のサイトでも、キーワードなどがマッチすれば手動で登録され、都市伝説的に語られる「中国でエロサイト見たら、翌日は制限されてた」ということにつながるのではないでしょうか。
今回はHTTPで実験をしたわけですが、ブロックされてもPINGは返って来る事から、L3よりも高いレイヤーで制限をしているようです。


私も、サーバー管理しているのでちょっと気になる。
中国工場の人から、「PINGは、返ってくるが、POPサーバー(サーバーはアメリカ)のメールが読めない」とクレームが良く来る。
日本、アメリカ、イギリス、マレーシアからはPOPメールサーバーに問題なくアクセス出来る。
中国のプロパイダーに問い合わせて貰うが良く分からない。
しばらくすると直っている。

そこで、中国プロパイダーのPOPサーバーを用意、転送する様にするが、ときどき、届かないことがある。

ちょっと関係がありそう。

巧妙な中国政府のネット検閲、米の調査で明らかに 2005年4月14日
体制を批判する言説のみを正確にブロックしており、その手法はますます洗練されつつある。