ちょっと気になる

ちょっと気になるニュースやサイトをクリップ。

W-ZERO3

2005-10-30 | 購入検討
ウィルコム、Windows Mobile搭載のW-SIM対応端末「W-ZERO3」
12月上旬発売予定。

ウィルコム、W-ZERO3を12月14日に発売。W-ZERO3向けにOperaブラウザも追記 12/1
予約は12月9日から
新規契約が年間契約ありで39,800円
マカフィーの「マカフィー・ウィルススキャン・モバイル」が2006年3月
無線LAN機能のユーティリティとして、地図ソフト「ちず丸 for WILLCOM」が12月14日、接続ユーティリティ「無線LAN接続切替ツール」が12月16日に提供される。

ウィルコムストア
W-ZERO3 製品情報

W-ZERO3:シャープ

小さな政府

2005-10-26 | 調べ物
アダム・スミス
『国富論』。「見えざる手」という言葉はこの著でたった1回使われているだけにも関わらず、非常に有名な言葉
利己的に行動する各人が市場において自由競争を行えば、自然と需要と供給は収束に向かい、経済的均衡が実現され、社会的安定がもたらされる

ジョン・メイナード・ケインズ
有効需要は市場メカニズムに任せた場合には不足することがあるが、これは、減税・公共投資などの政策により投資を増大させるように仕向けることで、回復可能であることを示した。なお公共投資政策の本質は、単なる有効需要の付加ではなく、政府による公共投資が企業家のマインドを改善することで経済全体の投資水準が底上げされうるという点にあるのだが、このことは意外と理解されていない。

ミルトン・フリードマン
政府の財政政策によってではなく通貨供給量と利子率によって景気循環が決定されると考えた。

小さな政府

マルちゃんした

2005-10-24 | 知らなかった
日本の即席ラーメン「マルちゃん」 メキシコで国家的人気(産経新聞) - 10月22日より

「メキシコで昨年約十億食の即席ラーメンが売れた。一九九九年の約三倍で、うち『マルちゃん』は85%の市場占有率を誇る」

メキシコでは「マルちゃん」という単語が「簡単にできる」「すぐできる」という意味で使われるという。

「先日もメキシコの新聞が、審議を早々と打ち切った議会を『議会がマルちゃんした』と記事にした。いまや動詞として使われるようだ」と話している。

USEN

2005-10-22 | 企業/人
株式会社USEN(USEN CORPORATION)(Wikipedia)
(株)USEN (ヘラクレス:4842)
関連トピック: USEN

主なグループ会社
株式会社ユーズミュージック
株式会社ユーズリクエストサービス
株式会社ユーズコミュニケーションズ
株式会社ショウタイム
株式会社ネット・シェフ
株式会社BMB (連結子会社。ジャスダック証券取引所上場。)
株式会社Eストアー (持分法適用会社。大証ヘラクレス上場。)
株式会社ユーズ・パートナー・サービス
株式会社電子公園
株式会社メディア
I-STREAM NETWORK,INC.
エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社 (持分法適用会社。東証第一部上場。)
株式会社ギャガ・コミュニケーションズ (連結子会社。大証ヘラクレス上場。)


「GyaO」

「GyaO Review」
Via やじうまWatch【2005/10/18】

まず神話を作り、次に神話は崩壊した!と叫ぶマスコミ

2005-10-21 | 変だぞ
まず神話を作り、次に神話は崩壊した!と叫ぶマスコミ, ああ言われたらこう言い、こう言われたときにはああ言っておく
Via http://dkiroku.com/2005-10-19-7.html

UFJ銀行は18日、首都圏の複数の無人店舗内の現金自動出入機(ATM)に、隠しカメラが取り付けられていたのが見つかり、撤去したと発表した。

(略)

同行によると、暗証番号が盗み見られたとしても、キャッシュカードを盗まれなければ、被害に遭う可能性は低いという。仮にカード記載の口座番号も一緒に盗み撮られて偽造カードが作られたとしても、預金の出し入れなどのデータが偽造カードにはないため、通常のATM操作では預金を引き出すことはできないという。

ATMに隠しカメラ UFJ銀行、暗証番号盗撮か朝日新聞, 2005年10月18日